「ほっ」と。キャンペーン

大山町桜ポタリング

f0007926_13432554.jpg

今年は、どこに行っても桜がきれいですね~
それに、突然寒くなったりしたせいか、結構花がもってますね。
昨日も、仕事へ行く道すがら松江の城山の前を通ったんですが、
石垣から零れ落ちそうなほど見事に咲いてました。

巷の田んぼには、レンゲも咲き始めています。
空にはツバメの姿も見えましたよ。

f0007926_13432991.jpg

暖かくなったことだし、久々に自転車を山方面に走らせました。
いつものどんぐり村の下あたり。
f0007926_13501785.jpg

ウマノアシガタが咲いてます。
そろそろ初夏の花の季節ですね。
野イチゴの花もたくさん咲いてました。

この辺りも、桜がまだまだきれい。
f0007926_13432153.jpg


久しぶりに赤松の池へ。
f0007926_1343789.jpg

赤松分校の桜もきれいですね~~
f0007926_1343361.jpg


赤松の池の周りには、結構たくさんの桜が植わっています。
f0007926_13431453.jpg

さすがに標高が300メートルくらいになると、ソメイヨシノはまだ8分咲きくらい。
f0007926_13431039.jpg

八重桜は、やっとつぼみが見えてきたかな~、という感じ。
連休まで花が楽しめそうです。
更に登って上から眺めた赤松の池。
f0007926_1343023.jpg

この日もPM2.5がすごくて、遠くの島根半島は霞んでます。
結構上まで上がっても大山はこの通り。
f0007926_13553425.jpg

これじゃ、下からは見えないですよねぇ(^_^;)

あけまの森を抜けて、大山町方面へ下り、豊房へ向かいました。
f0007926_13424162.jpg

鈩戸あたりの桜もきれいでしたが、豊房は豪華ですね~~
f0007926_13423495.jpg

これで大山がすっきり見えてたら言うことナシなんですが。
f0007926_13423899.jpg

豊房の桜並木は、そろそろ散り始め。

仁王堂方面に向かうと、こちらの桜もきれいでした!
f0007926_13424588.jpg


帰り道にある田畑では、
そろそろ春の田植えや、作付の準備が進んでいます。
ハマダイコンの花も咲いてのどかな雰囲気です。
f0007926_13424941.jpg


ところで、
この辺りのこの雰囲気が、
相互リンクしているなのださんのエントリにあるこの風景にそっくりなんです!
f0007926_13425212.jpg

記事を読んだときは、エッ、なのださん、大山町に来たの??と一瞬思ってしまいました(笑)
典型的な、日本の田舎の風景なんですね~~
癒されますねぇ~~

本日のルート


[PR]
by nasuka99 | 2014-04-09 14:06 | bike