ぐるっと南部町お花見ライド

消費増税Xデーの4月1日。
午前中は仕事だったので、午後からでしたがお花見ライドに出かけました。
サイクリングなら、お金遣わなくていいからね(笑)

向かったのは誰もが考える法勝寺川土手。
この日はお天気もよくPMも少なく、大山もくっきりと見えていました。
f0007926_1193419.jpg

気持ちいいですねぇ~~!

久々に長者原経由で出かけました。
f0007926_1193847.jpg

途中、あちこちに桜があるので、止まりまくりです。先に進めません(笑)
田植えを待つ長者原では、ミツバチたちが一足早く活動中。
f0007926_113306.jpg

長者原から南部町方面に下ったところにも桜並木があります。
f0007926_1194934.jpg


法勝寺川の前に、小松谷川に立ち寄りましたが、こちらの桜並木も見事。
f0007926_1132421.jpg


南部町に入ると、岩舟古墳が見えてきます。
f0007926_1133790.jpg

ココにも大きな桜があります。
f0007926_1134266.jpg

山頂にも上れるので、お弁当持ってハイキングにもよさそうなところですね。

いよいよメインの法勝寺川到着。
f0007926_113657.jpg

7~8分咲きと言ったところでしょうか。
f0007926_113328.jpg

法勝寺川土手の桜並木は2キロほどあるので、ゆっくり歩くのにもいいですね~

更に県道を南下。伯太町方面に向かいます。
f0007926_1131796.jpg

県道沿いの集落にも、あちこち桜が咲いていました。
こんな里山風景には癒されますね。

次のお目当ては塩滝の桜。
f0007926_1134878.jpg

こちらはまだ3分咲きくらいですかね。
f0007926_1134516.jpg

ここから赤屋に抜けて、伯太町経由で帰ろうと思ったのですが、
またしても通行止め。
断念して来た道を引き返しました。
塩滝の手前には福富という小さな集落がありますが、
ここの雰囲気もすごくいいです。
f0007926_1131357.jpg

山の中もところどころピンクに染まってます。

ここまででまだ30キロくらい。
ちょっと消化不良なので、遠回りして帰ることに。
馬佐良を越えて、金田集落へ。
f0007926_1133362.jpg

ホタルで有名な集落です。
すぐに季節になりますね~

天万付近から眺める大山。
f0007926_1132179.jpg

ニッポンの美しい風景ここにあり!という感じですね(笑)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-03 11:20 | bike