「ほっ」と。キャンペーン

松江まで、トンカツポタ

う~ん・・・なんか微妙なお天気ですよね~~
PM2.5は飛んでなさそうだったけど、
天気予報よりも早く曇りっぽくなってきた。
でも、なんとか夕方までは持ちそうだったので、予定通り松江に向かいました。

国道を通りたくないので、
松江方面に向かう時は、いつも伯太町経由です。
途中、白鳥ロードにさしかかると、嬉しいことに白鳥たちがまだ滞在していました。
f0007926_126523.jpg

畔に並ぶ白鳥。
遠目で見た時は、「デカいサギだなぁ」と思ったくらいです(笑)
f0007926_1273274.jpg

サギと違って、結構近くまで寄っても逃げないんですよね。
f0007926_1281183.jpg

3月に入ったので、そろそろ北へ向かう群れもあるでしょうね~~

途中のローソンで休憩してると、更に雲行きがアヤシくなってきたので、
急いで松江に向かいました。
f0007926_1291420.jpg

松江市内の京店周辺です。堀川遊覧船の発着場もあります。
平日でも、地図を片手の観光客やカップルでにぎわっていました。
松江市は、街づくりもちゃんとコンセプトを持ってやってるような気がします。
城下町で、隣の出雲とも絡めて観光資源も多いのでトクしてる部分もあるでしょうけど、
でも、ちゃんと一貫した開発を行わないと、宝も持ち腐れ。
きちんとやってる地域は、歩いていても楽しい街が出来上がって来てますね。

さて、松江に来た目的は、こちらのお店です。
f0007926_12134568.jpg

島根県民会館近くにある食堂・ぼうげつさん。
どうやら、私の連れが、こちらの奥さまと知り合いで、一度訪れてみたかったのだとか。
昼時だったので、お客さまも多かったです。

連れは「おろしトンカツ定食」
f0007926_121520100.jpg

すごく厚いトンカツに、たっぷりとおろし大根がかかっていて、お醤油をかけていただきます。
私は数量限定の唐揚げ定食を注文。
f0007926_1216820.jpg

こちらもすごいボリューム!
f0007926_12162899.jpg

衣にも味がしみてておいしかったです・・・が、
コレで今まで消費したカロリーがチャラになったような(^_^;)

トンカツ定食950円、唐揚げ定食850円でリーズナブル。
他にもいろんな定食があって、ボリュームがあるしおいしいんですが、
一つ難点は、禁煙じゃないことですねぇ・・・
まぁ、こういう定食屋さんは仕方がないのかも知れませんが、
外には飛んでなくても、タバコの煙でしっかりPM2.5汚染されてますので、
なんとなく、食事も楽しめないですね。残念です。

食べ終わったらさっさと帰ります(笑)
ほとんど休憩しなかったので、あまり写真がありませんが、
安来の干拓地から眺めるいつもの大山。
f0007926_12181865.jpg

干拓地には水仙も咲いていたので、ちょっとだけコラボ。
f0007926_12213099.jpg


往復85キロほどで、久々にまとまった距離走れました。
これから日も長くなるし、ロングライドを楽しみたいです。
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-05 12:22 | bike