「ほっ」と。キャンペーン

春霞ポタ

f0007926_104242.jpg

お休みの日にやっと晴れ間が巡ってきました。
今日は1日走るぞ~~!・・・と気合が入ってたのですが、
朝のNHKニュースの画像を見てビックリ。
アナウンサーは「春霞」だと言ってましたが、
こりゃ例のヤツです。そう、PM2.5!
鳥取県からのメールでは、朝から環境基準をはるかに超えた値が出てるとのことでした。
せっかくのお天気なのに、これだけ霞んでいては、なんだかテンション下がりますよね(^_^;)

マスクで顔を覆ってポタリング開始。
あまり深い呼吸をしないように、坂道を避けることにしました。

淀江の白鳳の里駐車場付近にも水仙がきれいに咲いていました。
f0007926_104597.jpg

御来屋まで行ってお昼時になったので、
いつもの「よしぱん」さんに寄ってみたのですが、超満員。
諦めて、久々に恵みの里で大山鶏のメンチカツ定食をいただきました。
f0007926_1012130.jpg

サクサク、アツアツでおいしいですよ~~

帰り道は、冬場しかやってない「林たいやき」屋さんへ。
f0007926_103432.jpg

安来の佐川末廣堂のたい焼きも冬季限定(3月まで)なんですが、
たい焼きって、冬の食べ物なんでしょうかね??
こちらのたい焼きも、薄皮で餡子たっぷりで、おいしいですよ!

名和神社の前を通りましたが、当然桜はまだまだです。
f0007926_1035942.jpg

それでも、何となく「咲くぞ咲くぞ~」という気合を感じるので、
おそらく来月終わりごろは、この辺りも薄ピンクの花できれいに染まるでしょうねぇ~~
しかし、鳥居はほんの数メートルさきなのに、かなり霞んでますね。

菜の花も咲いてますが、背景は春霞。
f0007926_1035517.jpg

おぼろ月夜どころではない霞み方ですな。

妻木晩田遺跡にも寄り道。
f0007926_1035231.jpg

なんと、こちらにはサイクリングコースが設定してあるようですよ。
f0007926_1034841.jpg

妻木晩田からの眺めはかなりいいですから、
ゆったり自転車で周ってみるのも楽しいかも。
[PR]
by nasuka99 | 2014-02-26 10:19 | bike