人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリポタで水木ロードへ!

立春過ぎてから、すさまじい寒波に襲われた日本列島ですが、
東日本在住の皆さま、大雪で被害はなかったでしょうか??
埼玉県にある知人のお宅も、庭の大きな木が倒れ、
あと10センチ違ってたら屋根が潰されるところだった、と話しておられました。
3年前の山陰の大雪では、ウチもガレージの屋根が落ちて車が傷だらけになりましたから、
この時期の、重い雪の恐ろしさはよくわかっています。
幹線道路の通行止めも解除されたようで、
雪に塞がれた地域の、一日も早い復興を願っています。

そんなわけで、
2月に入ってからも全く走れてなくて、
先日、久々にジテツーしたら脚がだるくなったくらいです。
こりゃ春までにリハビリが必要ってことで、
休みの日に、お天気はよくなかったけど30キロほどリハビリランをしてきました。
向かったのは境港、水木しげるロードです。

リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11313794.jpg

この日は、小雪がぱらついて寒い上に、
往路はものすごい向かい風。まるでヒルクライムしてるような感じ。
ロードだと後の掃除が大変そうなので、通勤用クロスで出かけました。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11313247.jpg


平日なので観光客もさほど多くはないですが、
それでも、コンスタントに人出があるところがスゴイですね。

私も観光客に交じって、妖怪ブロンズ像を激写してみました。

何気にカワイイシーサー。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_1132194.jpg

針女も迫力です。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11314071.jpg

これは悪魔くんですかね。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_1131585.jpg


しばらくぶりに行くと、
新しいブロンズ像も増えてるようですね。
寄付金を払えばネーム入りで作ってもらえるらしいですよ。

次は鬼太郎3連発。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11315195.jpg

コチラでは、よく観光客が横に座って記念写真を撮ってます。

橋の上にある鬼太郎。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11314731.jpg

向かいの橋にはねずみ男がいます。
この川沿いには桜もたくさん植えてあるので、
春のお花見によさそうですよ。

駅前ポストの鬼太郎。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_1131434.jpg

境港駅(鬼太郎駅)前には、
創作中の水木先生の像も置いてあります。
リハビリポタで水木ロードへ!_f0007926_11315586.jpg


ブロンズ像はかなりの数があるので、
全部カメラに収めるのは大変そう・・・誰かやってみて下さい(笑)

米子から往復30キロほどで、ほぼフラットなサイクリングロードもありますので、
水木ロード観光には是非自転車でお出かけください~~
by nasuka99 | 2014-02-20 11:40 | bike