人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東郷池~米子 旧街道ポタ

昨日のお休みはお天気も持ちそうだったので、
以前から計画していた旧山陰道宿場町ポタに出かけることにしました。
8時半過ぎのJRで東郷池のほとりにある松崎駅へ。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11105839.jpg
駅前には、観音像が立ってて、その前にある池はなんと温泉です。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11100202.jpg
さすが湯の町、湯梨浜町!!!

この日は輪行だったのでBD-1で。
自転車を組み立て、ポタリング開始です。
まずは気になっていたパン屋さん、「ぱにーに」さんへ。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11102067.jpg
東郷池のほとりにあって眺めも良く、店内には足湯もあります。
お店の喫茶コーナーでも買ったパンを食べることができますよ。
結構お安くて、種類も豊富。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11112633.jpg
真っ青な空と水面。いいお天気でよかった~~

倉吉方面に向けて走り始めるとまもなく、燕趙園が見えてきました。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11103782.jpg
ココは、コスプレ祭で有名ですね。
私は隣のゆのめぐみ公園でパン休憩。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11102566.jpg
東郷池の周りは一周できます。12キロくらいなので、お手軽なコースですよ~~
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11112978.jpg
小腹を満たして再出発。
途中、峠を越えた辺りに、なかなかいい風景を発見。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11110697.jpg
手前にある木は桜です。
この桜が咲いた頃に列車が来れば、ゆる鉄Photoがゲットできるかも!!

軽めの峠を越えると倉吉市に入ります。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11382464.jpg
天神川を越えて北栄町へ。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11112136.jpg
この写真を撮って走り始めたとたんに列車が来ました!残念~~

北栄町からは、行きがけに列車の窓から気になっていた農道を走ります。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11113411.jpg
早朝は大山もすっきりと見えていましたが、ちょっと霞んできましたねぇ~~
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11111362.jpg
この方向からの大山はめったに見ることがないのでめずらしい~~(笑)
湯梨浜町の風車が見えています。

農道を走り終えて由良川沿いへ。
由良宿は、コナンのふるさととして有名ですね~
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11100975.jpg
水木ロードほどではないですが、
こちらにもコナンの銅像が設置されていますよ。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11100526.jpg
旧街道は宿場町らしく、なかなかいい雰囲気。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11114165.jpg
ここからは、アップダウンの少ない旧街道沿いを西に向かって走ります。
町が途切れたところにあったホテル・・・何故かスパイダーマンが・・・(^_^;)
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11101331.jpg
ココから先は琴浦町に入ります。
琴浦町ぐるめストリートで外せないのはなんといってもこちらのふろしきまんじゅう!
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11102957.jpg
お昼前でしたが、とりあえず3個入りを購入してランチポイントへ向かいます。

赤碕港到着。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11110369.jpg
この展望台のすぐ上が道の駅・ポート赤碕です。
赤碕と言えば、こちらの不思議なモアイ像でも有名(笑)
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11103242.jpg
「波しぐれ三度笠」というのが正式名称らしいです。
なんか、有名な人がデザインされたみたいですよ。
でもやっぱりモアイっぽい(笑)

このあたりでちょうど行程の半分です。
本日は、以前から気になっていたR9沿いの「旅路」という喫茶店でランチをしました。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11114527.jpg
女性のマスターが一人で切り盛りされてるようです。
あと30キロ走らないといけないので、私はナポリタンを注文。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11101710.jpg
近頃、ナポリタンが流行ってるらしいですね~~
こちらのナポリタンは、柔らかめのもっちり麺で、ズッキーニやナス、カボチャも入り、
なかなかおいしかったです。
580円とアフターコーヒー150円で730円也。

旅の後半スタート。
赤碕の街道が途切れると、しばらくはR9を走ります。
でも、高速が開通してるので、割と交通量は少なめ。
途中の中山口からは国道を外れて再び旧道へ。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11111742.jpg
この辺りの農道からの風景もいいですねぇ~~
大山を眺めながら、ゆったりと走ることができますね。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11095563.jpg
中山町の松河原からはJRの橋梁をくぐって、再び国道へ出ます。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_12040410.jpg
国道を渡って海沿いへ。木の根神社の横を通ります。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11113855.jpg
ここからはしばらく海沿いを走ります。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11105535.jpg
夏だと気持ちいいだろうけど、冬の日本海はちょっと寒々しいかも(笑)
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11104046.jpg
しばらく走るとすぐに名和町。
ここからは走り慣れた道で米子まで。
東郷池~米子 旧街道ポタ_f0007926_11104556.jpg
片道約68キロ。
距離的にはいい感じなんですが、この日はなんせ西風が強くて、ずっと向かい風。
平地なのに山に登ってるような感じで、結構タイヘンでした。

BD-1で50キロ以上走るのは久々でしたが、
長距離を走ってみて、改めてロードバイクというのは楽だなぁ~、と実感しました。
小径車でもBD-1クラスになるとかなりよく走るのですが、
それでもミニベロはミニベロ、
同じケイデンスでも、スピードはロードの3分の2くらいかな。
タイヤの溝も深いので(スリックにすれば変わるんだろうけど)、
慣性モーメントも大きいのか、スルッと進まない気がします。
下り坂での違いは歴然としてて、下りの勢いで登りの楽ができないのもちょっと辛いかな。
やっぱり、長距離はロードのもんですな。

ミニベロのよさは小回りが利くことと、ストップ&ゴーの気軽さなので、
輪行を交えながらゆるゆると写真ポタにはもってこいだと思います。
京都では力を発揮しましたからね~~。
観光には、BD-1を連れて行くととっても便利ですね!

ルートはこちら。

 

写真入りマップはこちらです。



by nasuka99 | 2013-12-04 12:18 | bike