「ほっ」と。キャンペーン

タイ料理サイクリング

昨日はお天気はよかったのですが、
前日の雷雨で路面がビショ濡れ状態。
気温が下がっているのでなかなか乾かず、
急勾配が予想される山は諦め、平地を走ってまたしても松江へ。
f0007926_13404223.jpg

白鳥ロード沿いのたんぼです。
まだコハクチョウの姿は見えませんでしたが、
サイレージ用の稲わらがゴロゴロと転がってて、秋の終わりを感じさせます。

R432で峠越えを目論んでたんですが、
路面状況を考慮して9号線沿いの農道を走ることにしました。
f0007926_13414644.jpg

ここは荒島の王陵の丘の裏の辺りです。
のどかな田園風景が広がっていて、気持ちよく走れますよ。
中海一周するときは、この農道を使うといいかも。

揖屋を過ぎた辺りで意宇川沿いに南下します。
f0007926_13443912.jpg

ススキが茂り、柿が実り・・・
f0007926_13452954.jpg

ああ、晩秋の風情ですなぁ~~

と、行く秋を惜しみながら走っていると、あっという間に目的地到着。
f0007926_13464761.jpg

乃木にある「バンタイレストラン」さんです。
f0007926_13474748.jpg

店内もタイの小物類で飾られた本格的なタイ料理レストランでした。
オーナーシェフもタイ人っぽい。
奥さまなのかどうかわかりませんが、女性の方もいらっしゃいましたが、そちらもタイの方みたいです。

お昼のランチは3種類から選べます。
私は、お米で作った麺を使ったタイ風焼うどん??を注文。
f0007926_1351375.jpg

連れはひき肉料理。
f0007926_13513046.jpg

サラダとスープ、コーヒーが付いて850円です。
日本人向けにはしてあるんでしょうけど、タイの味がしておいしかったです。
お近くの方、是非行ってみて下さい。
こういうエスニック料理の店って、山陰ではなかなか続かないので、なくなって欲しくないし(笑)

帰りは中海沿いの干拓地方面を走ります。
f0007926_1354073.jpg

揖屋からは、往路で使った農道に合流して安来まで。
安来に立ち寄った目的はコレ。
f0007926_1355435.jpg

佐川末広堂のたい焼き!
10月から3月までしか焼いてないようなので、期間限定のグルメですね~~

そろそろ時期も終わりの赤とんぼがまとわりついてきました。
f0007926_13573044.jpg

もう飛ぶのも大変なんでしょうか。
ちゃんと子孫は残せたのかな??
来年に向けて、命をつなぐ小さな生き物たちは尊いですね。

安来の市街地には、まだこんなポストが残ってます。
f0007926_140970.jpg

このまま是非とっておいて欲しいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2013-11-06 14:00 | bike