プレ神在月佐太神社詣で

旧暦10月10日(今年は11月12日)から、
出雲地方は「神在月」に入ります。
全国津々浦々から八百万の神さまが、出雲大社に集結して、
誰と誰を娶せるか合議するらしいですね。
そのためなのか、近頃出雲大社周辺の観光客の数は半端ではないようです。
神さまだけじゃなく、人も集まってくる秋ですね~~(笑)

その八百万神が、出雲大社に行く前に立ち寄るのが佐太神社。
昨年も同じような時期に出かけましたが、今年もプレ神在月詣でに出かけてきました。

こちらは松江大橋から眺めた松江の市街地。
f0007926_1157613.jpg

松江大橋は、朝ドラのロケ地になったところです。
f0007926_11595025.jpg

灯籠と言い、趣がありますね。
この橋を越えてすぐ西側に入ると、松江市内でもっともにぎわいのある京店、カラコロ工房があります。
f0007926_121668.jpg

オシャレな飲食店がたくさんありますよ。
自転車置くところがないのがオシイ。

市街地を抜けて鹿島方面へ向かうと、30分ほどで佐太神社到着。
f0007926_123486.jpg

正面の拝殿は閉まっていて、御仮殿が準備されていました。
f0007926_124382.jpg

後ろの山がおそらくご神体なんでしょうね。
なんとなく、厳かな雰囲気のあるいい神社です。
f0007926_1253589.jpg

f0007926_1254852.jpg

平和祈願?をして帰途に。

帰りは島根半島側を経由しました。
ここも、茶畑が広がるのんびりとしたいいところです。
f0007926_1274759.jpg

持田トンネルを越えたあと、北山農道経由で本庄方面へ向かいます。
この農道も、アップダウンはありますが、さほど激しくないので気持ちよく走れますよ。

本庄からは干拓地を通って境港へ。
f0007926_1293836.jpg

向こうに江島大橋が見えますね~~
あとは弓ヶ浜CRで帰ります。
f0007926_12101986.jpg

10月も終わりになるとかなり日が暮れるのが早くなるので、
100キロ近く走ろうと思うとゆっくりしていられません(^_^;)
駆け足で往復したので、ほとんど写真が撮れませんでした~~

ルートはコチラ。

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-30 12:12 | bike