人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝はヤギさんポタリング

今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11145612.jpg

稲の孫ばえが青々と茂る田園に、柿の朱が色を添える季節になりましたね~~
美味しそう・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

今朝は、安来市の宇賀荘付近にポニーがいる牧場があると聞き、行ってきました。

9号線から清水寺方面に入り、そのまままっすぐ、
宇賀荘小学校を過ぎて伯太川を渡るとJAが見えてきます。
目指すポニー牧場、「ポニーの森」さんは、その真ん前にありました。
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11222382.jpg

能義平野の真ん中、周りは広大な田園に囲まれています。
ちょうど、ポニーやヤギくんたちを外に出すところだったようで、
私も紛れ込んで写真タイムです。
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_1123598.jpg

ポニーの優くん。13歳になるそうですよ。
とっても穏やかなポニーくんで、人懐っこいです。
乗せてもらうこともできるそうです。
「乗ってみますか??」と言われましたがさすがに自転車ジャージでは・・・(^_^;)
横にいるのは女の子。
名前は聞かなかったんですが、なんと、妊娠してるそうで、お正月前には生まれそうだとか。

そして、色とりどりのヤギくんたち。
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11272034.jpg

こちらはそらくん。
遊び好きで、初対面の私にも興味津々で寄ってきます。
おしくらまんじゅうが大好きだそうです(笑)
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11283480.jpg

一本角の男の子。
オスは力が強くて角があるとキケンなので切るそうですが、
タイミングが悪いと、また生えてきてしまうとのことでした。

今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11294688.jpg

こちらの2匹はまだ若い子たちだそうです。
でも、やっぱり人懐っこい。
園内にはウサギもいますよ~~
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11311610.jpg


牧場のお隣は、無農薬農園になってます。
今朝はヤギさんポタリング_f0007926_11303343.jpg

農園の草刈りはヤギくんたちのオシゴト。
ご褒美に畑で採れた野菜をおすそ分けしてもらって、たっぷりウ○チをしたあとは、
そのウ○チが農園の肥料になるんだとか。
まさに循環農法です!

オーナーの方ともお話をしましたが、
ヤギくんたちに活躍してもらうことで、除草剤を使わない農業ができるそうです。
これは、とってもすばらしいことですよね。
ヤギや牛、豚などの動物をうまく使うことによって、
里山の秩序も保たれ、有害な農薬を使う必要もなく、旬の野菜が食べられる!
アベノミクスは都会だけで有効な気がしますし、
山陰のような地方では、こういった「ヤギノミクス」に力を入れることが必要なんじゃないかと。
大きな会社だとか遊園地だとか、そんなものよりも、
田舎には最初から宝のような資源がたくさんあるのでは??と思ったりします。

「ポニーの森」さんは、入園料100円(エサ代だそうです)で、誰でも動物たちと触れあえるそうです。
サイクリングやウォーキングがてら、是非立ち寄ってみて下さい。


by nasuka99 | 2013-10-18 11:42 | bike