「ほっ」と。キャンペーン

健康診断

f0007926_10494831.jpg

昨日は、お昼にちょっと抜けて甥っ子と一緒に伯太町のローソンまでランチポタに出かけました。
しかし・・・この甥っ子、現在高校三年生。受験生だぞ???
夏まで野球をしていたのが部活を引退してから、体脂肪が増えてきたんだとか。
腹の周りがつまめる~~!!と焦っていたので、たまには運動しようよ、と誘ったわけですが、
さすがスポーツ少年、往復30キロをほぼ私と変わらないペースで走っていました。
若いってすごいな~~、と思います(^_^;)

本人は、大学に行ってスポーツ科学を学びたいと言ってますが、
その割には自分の健康状態とや食事には無頓着(笑)
まぁ、若いうちはそうかもしれませんね。
私くらいの年になると、やっぱり「健康で長生き」を意識するようになりますので、
毎年の健診は欠かせません。
ただ、近頃「健診で寿命は延びない」という本を読んで、
健康産業のカラクリなども考慮した上で、
余分な被爆はしないよう、バリウムだのは避けてるんですが、
血圧と心電図、血液検査は、毎年チェックするようにしています。

だいたい異常はないんですが、
今年は問診で、「除脈」だと言われてしまいました(^_^;)
私は、体質なのかもしれませんが、もともと安静時心拍数が少ないんです。
1分間に50くらい(普通は60~80らしい)
この度は46だったみたい。
運動選手は少ないと言いますが、私はさほど運動してるわけでもないし、
やっぱり、加齢の影響でしょうかねぇ(笑)
どうやったら治るもんかよくわからないので、
気をつけて生活しないといけませんね(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-09-30 11:09 | bike