人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花ラストスパート!

今朝も彼岸花ポタです(笑)
月末にかけて出張やらなんやらで出かけるヒマがなくなりそうで、
今月の自転車は今日が最後かな~~と走り溜め。
彼岸花ラストスパート!_f0007926_1140996.jpg

向かった先は、昨日と同じく南部町ですが、
今朝は金田方面から馬佐良を越えるルートです。

彼岸花ラストスパート!_f0007926_11423549.jpg

やっぱり、南部町はどこに行っても彼岸花の赤が目に入る!
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11431362.jpg

彼岸花の丘ですよ。稲刈り前に咲いてたらさぞきれいだったことでしょう。
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11435654.jpg


馬佐良に登る手前に、ひっそりと咲いてる彼岸花。
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11444977.jpg

なんと、白い彼岸花ですよ~~
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11451429.jpg

数年前にここを通った時に見つけました。
以来、毎年気にして走るんですが、やっぱり今年も咲いていましたね~
彼岸花ラストスパート!_f0007926_1145595.jpg

紅白ならんでなんだかめでたい雰囲気ですね♪

法勝寺川土手にも行ってみましたが、
上流の方はまだ草刈りがされておらず、彼岸花は草の中に埋まっていましたし、
最も盛大なはずのグリコ裏は、
咲いた後に除草されたようで、上一列を残して土手部分は全て刈られていました。
除草のタイミングが悪かったのでしょうか。なんだか残念。
今年は、小松谷川の方がいいかもですね。

秋は菜の花に代わってニラの花。
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11482916.jpg

もうすぐ、そばの花も咲きますね♪
彼岸花ラストスパート!_f0007926_11491534.jpg

by nasuka99 | 2013-09-20 11:49 | bike