秋晴れの大山!満喫ライド!!

台風18号の被害は甚大だったようですね。
京都の様子をテレビで見て、本当に辛い思いをしました。
復旧作業も大変だと思いますが、現地の皆さまには無理をされないよう、頑張っていただきたいですね。
私も数年間京都で暮らしましたが、
あれほどの洪水は見たことがありません。
鳥取県でも、数年前に台風の被害があり、大雪が降ったりもしましたけど、
本当に「想定外」だらけの気象が続いています。
温暖化の影響ですかね(原発が海を温めてますしね)。

その台風一過で、昨日の火曜日は朝からすっきりと晴れました。
夏中PM汚染の影響で見えなかった大山も、朝からくっきりです。
f0007926_13483482.jpg

こうなったらもう行くしかないです(笑)
本日のエントリは大山一色ですよ!お腹いっぱいになるかも(笑)

いつもの赤井手から。
f0007926_13494286.jpg

この辺りもずいぶん稲刈りが終わっていて、
ハデに干された稲から、ワラ独特の香りが漂っています。
f0007926_13504829.jpg

高度を上げるにつれ、更にはっきりと見えてくる大山。
こりゃもう登り続けるしかないか~~

丸山まで来ました。
f0007926_13521080.jpg

この後は、ガーデンプレイスに立ち寄って小休憩。
更に登り続けます。
f0007926_1353720.jpg

あまりにもいい眺めが続くので、
走っては立ち止まり、立ち止まっては写真を撮り・・・で、全然進みません(^_^;)
大山ゴルフクラブ横の激坂を登りきると・・・
f0007926_13551124.jpg

目の前一杯に大山が広がります!
この辺りで標高600メートル。風も涼しい~~
牧場はすっかり秋の風情ですね~~

みるくの里到着。
f0007926_1356263.jpg

草をはむ牛と大山と・・・のどかですなぁ~~
マツムシソウも咲いています。
f0007926_155345.jpg

そろそろ花も終わりですね~~

久々にみるくの里に立ち寄って、ソフトクリームをいただきます(だから先に進まないんです(^_^;)
f0007926_13573177.jpg

下界を眺めると、ジオパークになったばかりの隠岐島もしっかり見えていました。
パノラマでどうぞ!
f0007926_1359280.jpg

※クリックすると拡大します。

みるくの里の前のコスモス畑もそろそろいい頃。
f0007926_140167.jpg

でも、台風で倒れたのか、ちょっと花が元気なかったですね~~

ここまで登ってきたら、あとは一気に大山寺へ!
f0007926_141748.jpg

見てるだけで登りたくなってくる~~(笑)
更にもうひと登りしてスキー場へ向かいます。
f0007926_1421911.jpg

スキー場では、リフトの整備が行われていたようです。
そろそろシーズンに入りますもんね~~早いなぁ・・・
下を見ると、大山町の風車群が・・・
f0007926_1434394.jpg


ここからは香取方面へ下ります。
f0007926_144305.jpg

神田付近には、まるでヨーロッパみたいな風景が広がっています。
f0007926_1452768.jpg

f0007926_1454382.jpg

芝生の緑と日本海の青がすばらしいコントラストを見せてますね~~

帰りは大山町の田園経由で。
f0007926_1472216.jpg

彼岸花にモンキアゲハが舞っていますね~~
f0007926_1475193.jpg

さっきまでいたスキー場もくっきりと見えています。

ラストショットは淀江町から。
f0007926_1484679.jpg

どこに行っても、きれいな大山が拝めるすばらしい一日でした。
これから毎日、こんなお天気が続くといいんですけど・・・(^_^;)
お腹いっぱい大山が楽しめるおススメコースです!

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-09-18 14:11 | bike