人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲路田んぼアートライド

8月末からの長雨も一段落し、さわやかな秋晴れになりました。
本日のお休みは、またしても広瀬越えで八雲村までサイクリング。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14453088.jpg

広瀬町祖父谷の国道432登り口付近。
向こうに見える橋まで登ると・・・
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14473170.jpg

全体的に平均勾配が5%くらいのなだらかな坂道なので、
景色を楽しみながら気持ちよく登れますよ~~
峠にある駒返トンネルです。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14491117.jpg

このトンネルを抜けると松江市!
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14493962.jpg

峠からは松江市街地も望めます。

下ってからは県道53号に乗り換えて八雲村方面へ。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14511986.jpg

この辺りはずいぶん稲刈りが進んでいました。
かやぶき交流館も秋の実りに囲まれています。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14531414.jpg

峠にある大谷貯水池。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1452641.jpg

この下には千本貯水池というのもあって、松江市の水がめになってるようですよ。
峠を下ると忌部町に入ります。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14534449.jpg

「忌部花街道」と称してあちこちに花壇が作ってあり、季節の花が楽しめるようです。
今はサルビアが真っ盛り!

実は、忌部小学校の近くにトンボを模った田んぼアートあるという話を聞き、
それを見るためにわざわざ八雲から峠越えしたんですが、
かなりゆっくり走ったつもりなのに発見できず・・・
仕方がないので、第2の目的地へ向かいます。

ひとまず、八重垣神社へ。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14581379.jpg

平日だというのに、観光客で賑わっていました。
特に若い女性やカップルが多い!さすが縁結びの神様。

ここからはにわロードに入って風土記の丘に向かいます。
昔の乗り物と現代の乗り物のコラボ(笑)
出雲路田んぼアートライド_f0007926_14573151.jpg

はにわロードは2キロくらいしかないので、自転車よりも、徒歩がおススメですね~~
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1524330.jpg


風土記の丘近辺に到着すると、ありました、田んぼアート!
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1532926.jpg

う~ん、もうちょっと上から見られたらいいのに・・・
アンパンマンとミッキーマウスのようですね。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1541361.jpg

昨年来たときは既に白米が刈ってあって、何の絵なのかさっぱりわからなかったので、
今年は間に合ってよかったです(笑)

帰りは、久々に干拓地側を通ってみました。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1551939.jpg

ココも稲刈り間近ですね。
米子空港と境水道大橋が見えます。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_156112.jpg


往復100キロ弱。秋晴れの下、気持ちのいいサイクリングでした。
出雲路田んぼアートライド_f0007926_1572100.jpg



by nasuka99 | 2013-09-11 15:07 | bike