人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ

またしても、出張を口実にしての山行です(笑)
前回の西山コース、高雄~苔寺で一応トレイルは踏破したんですが、
天候具合やら道の整備具合やらで行けてなかった部分があったので、
今回は、その残す10キロほどを歩いてきました。
ケーブル比叡~大原です。



まずは叡山電車で八瀬まで。
ここからケーブルカーに乗って、比叡山を目指します。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_1523887.jpg

この叡山ケーブルの斜度は日本一だそうですよ。
実際、下見るとコワイ・・・

午前9時過ぎ。比叡山は23℃と涼しい。
地上は軽く30℃を超えてるので、なんだかホントに極楽気分♪

さて、ケーブル比叡駅からトレイルスタート。
ここから北山1番が始まります。
しばらくはなだらかな開けた林道を歩き、延暦寺方面へ。
途中、眼下にこれから向かう大原の里が広がってきます。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_1581225.jpg

以前来たときは、延暦寺を抜けて坂本ケーブルに乗って滋賀県に降りたんですが、
今回はそこからの続きです。
延暦寺の一角にある釈迦堂。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15121850.jpg

トレイルはしばらく比叡山ドライブウェイに沿って続くので、
自動車専用道路に出ないように、隧道をくぐります。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15135961.jpg

修業の道らしく、ところどころにお地蔵さまが。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15144139.jpg

比叡山での修行に、1日30キロの霊場を巡る「千日回峰行」というのがありますが、
この玉体杉は、その行程のちょうど中間にあるんだとか。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_1521346.jpg

ここからは、京都市内が一望できます。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_1522327.jpg

左側に見える山が比叡山。
ずいぶん歩いてきましたねぇ~~

ココを越えると、今回のコースの一番の難所と言われる横高山への激坂です。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15234528.jpg

坂というより崖(^_^;)
写真ではわかり辛いですが、木の根っこをつかまないと登れません。
まるで三徳山投げ入れ堂への山道のようです。
一気に登って横高山山頂。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15251286.jpg

そしてすぐに水井山への激坂(こちらも崖)です。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15255534.jpg

水井山山頂到着。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_152617100.jpg

標高794メートルは、このコースの最高地点。
こりゃ、逆から来ると降りるのがタイヘンだろうなぁ・・・(^_^;)

ここからはほぼ下り。
でも、この下り坂もハンパな傾斜ではありません。
ひたすらの下りに飽きてきたころ、仰木峠に到着。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15275759.jpg

この辺りはよく整備されていますね。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15294726.jpg

更に歩くと、北山19番の標識に着きます。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15304648.jpg

京都トレイルは、ココからボーイスカウト道へ向かい、戸寺バス停付近に降りるんですが、
今回は大原方面へ向かいました。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15323946.jpg

渓流に沿ってというより、渓流の中を歩く感じ(^_^;)
大雨の時は通れませんな。
ひたすら下って行くと、人口の用水路が見えてきます。
その取水口付近でしょうか。祠が建っていました。
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15335315.jpg

今回のトレイルでは一度も人に会わず、しかも舗装道路さえ歩かなかったので、
久々に人工物を見たわ~~(笑)という感じです。
ほどなく、獣避けのフェンスをくぐると・・・
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15353166.jpg

おお~~~!!!
大原の里が眼下に!!!!
京都一周トレイル北山コース~比叡山から大原へ_f0007926_15355866.jpg

※クリックで拡大します

なんだか、ベニシアさんの番組で見たような風景・・・
しかし、山の中は日陰で涼しかったのに、
大原とはいえ里に下りた途端に溶けるような暑さです(^_^;)
時間は午後1時過ぎ。
観光する気もしないので、アイスきゅうり食べて帰りました。
真夏の京都、やっぱり尋常じゃないわ~~(笑)

今回の写真つきルートはこちらです。
by nasuka99 | 2013-08-21 16:21 | trekking