美水の郷ポタリング

連日の猛暑に、うんざり気味の今日この頃です(^_^;)
でも、貧乏性のワタクシとしては、それなりのお天気なら走らずにはいられない(笑)
ということで、
少しでも涼しいところへ・・・というコンセプトで、
淀江の本宮の泉まで走ってきました。
f0007926_106069.jpg

早朝まで雨が降っていたせいか、
泉の周りは更にヒンヤリ。
f0007926_106524.jpg

やっぱり、近くに水が流れていると、
眼にも涼しいだけでなく、本当に気温も下がるようですね~~

しばし涼んだ後は、淀江方面へと下ります。
f0007926_1083495.jpg

一面緑に波打つ田んぼがきれいです。
農道の斜面には、鮮やかなオレンジ色の花が咲いています。
f0007926_101082.jpg

こちらはキツネノカミソリ。彼岸花の仲間で、お盆近辺に咲きます。
農道には、あちこちに栗も落ちてました。
f0007926_10112593.jpg

この道も、栗拾いしながらウォーキングするにはいいかも・・・(笑)
女郎花の群落も発見。
f0007926_10122431.jpg

秋がそこまで来てるっていうような風景ですが、
実際は猛暑(^_^;)
でも、田園を渡る風はそれなりにさわやかです。
f0007926_10172847.jpg


淀江に着いたら、久々にあの場所へ行ってみたくなりました。
f0007926_1013717.jpg

上淀廃寺史跡です。
自転車を始めたころに、よくお世話になった場所です(笑)
f0007926_10135242.jpg

来るたびに整備が進んでいて、
立派な公衆トイレまでできていました!

説明版も新調され、わかりやすくなっています。
f0007926_10153890.jpg

見晴らしもいいので、もうちょっと涼しくなったら、
またおにぎり持って出かけたいですね~~
f0007926_10183281.jpg


淀江周辺には本宮の泉をはじめ清らかな水が湧き出ており、
「美水の郷」という愛称がついています。
暑い夏には、この辺りをゆっくりポタるものいいですよ~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-08-07 10:20 | bike