「ほっ」と。キャンペーン

標高500メートルは涼しい!

f0007926_11351727.jpg

今週は台風が直撃する予定だったのに、結局それてしまって雨が降らず。
でも、フェーン現象のせいか、すごく蒸し暑い一日でした。
赤井出の紫陽花も咲いていましたが、水不足だからかちょっと花も小ぶりです。

赤井出のハス畑もそろそろ芽が出ています。
f0007926_11371022.jpg

コレってレンコン栽培してるのかな~~、と思ってたのですが、
ご近所の方に聞いたところ、お盆飾り用のハスだそうです。
今年は、早朝に花が開く「ポン」という音を聞きに出かけるかな~~(笑)
水車の親水公園には花ショウブもきれいに咲いてました。
f0007926_11392636.jpg

尾高の大神山神社の紫陽花もそろそろいい感じです。
f0007926_11403959.jpg

ここには珍しい紫陽花もたくさんあるので、咲きそろった頃に再訪しなくては。

シャトー尾高の横から赤松の池へ。
f0007926_11414675.jpg

ここで標高が300メートル弱です。
さすがに、木陰は涼しいですよ~~
池では、子供たちのカヌー教室が開催されていました。
f0007926_11424588.jpg

来週は、ウチの姪っ子もカヌー教室に来るらしい。

中国自然歩道を登ってレークホテル付近まで。
f0007926_11434913.jpg

砂すべりもはっきりと見えていましたが、山頂には台風の雲がかかってきました。
f0007926_11444785.jpg

青空を映しこんだ田んぼが美しい~~

ここからはアップダウンのある農道を経て香取方面へ。
f0007926_11461490.jpg

途中の清水原付近です。開けていて気持ちがいいですよ~~

2キロほど登ると香取に到着。
f0007926_1147521.jpg

山頂は雲に包まれていますね~~
オアシスで休憩です。
f0007926_11474098.jpg

島根半島がぼんやりと浮かんでるみたい。
f0007926_11482395.jpg

香取辺りで標高が500メートルくらいです。
さすがに、ここまで上がってくると涼しいですよ~~
動きたくなくなります(笑)

いつまでもいるわけにはいかないので、もと来た道を下り、仁王堂公園を目指します。
この時期、大山町の田んぼは、紫陽花で彩られます。
f0007926_115055.jpg

まだ6分咲きくらいかな。
f0007926_1150374.jpg

もうしばらく楽しめそうです。
f0007926_115125.jpg


本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2013-06-12 11:51 | bike