人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネームカード

エキサイトブログのトップページのお知らせに

エキサイトネームカードをリリースしました

と高らかに書いてあるので、アタラシモノ好きのワタクシとしては非常に気になっておりまして、早速作ってみました。
・・・と言っても、まだ何も設定してないですからゴーストのような名刺です(笑)このブログの下の方に現物を貼ってあります。

このネームカード、ネットで名刺交換ができるのはもちろんですが、アクセス解析もしてくれます。忍者ツールズで解析しているHPやブログをよく見かけますが、エキサイトにブログを持っているならこちらの方が手軽かな。

また、ネームカードを設定しておくと、ウェブメールのようにメールのやり取りもできるようです。「私書箱」という機能があって、そちらを使ってメッセージの交換が可能。鍵コメしなくても、直接連絡を取りたいブロガーさんとやり取りできるのは便利ですね。トモダチの輪が広がりそうです。

近頃はブログのコミュニティ機能をもっと強化したSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)というのが大流行です。mixi(ミクシィ)gree(グリー)などが大手で有名ですが、手軽に作れるブログと違って、会員からの紹介が必要なサービスもあります。その分、身元が保証されて、より安全に快適にコミュニティを広げることができる、という理屈です。本名での登録が義務付けられているのも特徴です。もちろん、偽名を使うこともできますが、SNSの目的として、「顔を売る」っていうのがあって、本名で検索してもらうことによって、転職やビジネスチャンスを広げようという意図に基づいています。だから、SNSのコミュニティ機能(トモダチ作り機能)はすごく強力です。

で、ネームカードですが、ブログでありながらこのSNSのいいところを取り入れちゃおう!という新しい視点のようです。SNSほどの機能はないですが、個人的には、あちこちから探りを入れられるSNSよりこのくらいの機能の方が気軽に使えるかな~~、って感じ。メッセージの交換が可能なのはとても便利だと思いますよ。誰か登録して、私にメッセージ下さい(爆)
by nasuka99 | 2006-04-28 10:39 | blog