人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神仏の通ひ路満喫ライド

今年は、出雲大社の大遷宮の年。
ゴールデンウィークも、観光客で大賑わいだったようです。
近くに住んでるのに、やっぱり行っておかないといけないでしょ!
ってことで、GW明けの先日、自転車で行ってみることにしました。

鳥取県西部の中海と、島根県東部の宍道湖をぐるっと一周する道は、
「神仏の通ひ路」と名付けられているようです。
マトモに一周しようと思うと150キロくらいにはなるでしょうか。
さすがに、日帰りでその距離は無理っぽいので(ヘタレですから(^_^;)、
往きは自転車、帰りは出雲から松江まで一畑電車で輪行する計画にしました。
(いざとなればJRでも輪行できるようにバッグも持ちました)

神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1422983.jpg

往路の松江までは、いつも使う白鳥ロード経由の農道を走ります。
空はすっきりと快晴!向かう先には京羅木山もくっきりと見えています。
新緑が美しいですね~~
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1444845.jpg

中海の向こうには島根半島も見えてきました。
もうすぐ松江に入ります。

神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1455089.jpg

松江の市街地を抜けて、R431と並行する宍道湖湖北自転車道に入ります。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1464319.jpg

イングリッシュガーデンを過ぎると、目の前には宍道湖が広がる!
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1472879.jpg

宍道湖を眺めながらのライドはすごく爽快!

フォーゲルパークを通り過ぎて出雲市に入ると、
自転車道は出雲路自転車道と接続。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1495628.jpg

何気に看板が新しくなったような・・・
クリックすると拡大しますので、走りたい人は参考にどうぞ!

なんと、こんな離れたところからも大山が見えますよ~~!
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1410577.jpg

パノラマでも一枚。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14112195.jpg

(クリックで拡大します)
左端に見えるのは大山、右端に見えるのは三瓶山です。
なんともすばらしい眺め!!

宍道湖は終わりですが、ここからは斐伊川土手を走って出雲市内に入ります。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14125741.jpg

出雲路自転車道で出雲大社を目指すと、起点から30キロ。
ちょっと遠回りなので、平田まで行ってまた国道に乗り換えることにしました。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_1414387.jpg

斐伊川土手からも大山が見えますね~~
斐川平野には、築地松で囲まれたお家が点在します。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14144666.jpg


平田を過ぎてしばらく行くと、島根ワイナリー到着。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14154296.jpg

2キロほど走ると、出雲大社に到着!
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14163529.jpg

大社前に広がる神門通りが見違えるようにきれいになっててビックリしました。
今回の目的地、ぜんざい一号店に向かいます。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14174274.jpg

平日だというのに、賑わっていましたよ~~
早速私も頂きます!
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14182392.jpg

小豆の粒がしっかりしていて、甘さも程よく、とてもおいしかったですよ~~

出雲大社まで往路がほぼ90キロ。
さすがに時間がないので、お参りもせず(スミマセン!)、慌ただしく一畑電車駅へ。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14203621.jpg

なんせ、1時間に1本しかないですからね(^_^;)
この一畑電車には、自転車をたたまずにそのまま積み込むことができます。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14213822.jpg

車内には、自転車を固定するゴムひもも着いてるんです。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14223215.jpg

でも、やっぱり駅の待合所には、自転車スタンドが欲しかったですね~~(笑)

さて、映画「レイルウェイズ」の舞台にもなった線路を1時間ほど揺られて松江温泉駅に到着。
ここからは再び自走です。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14241978.jpg

復路は大根島経由。中海が見えてきました!
大根島に渡ると、向かう先には江島大橋と境水道大橋が見えてきます。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14281468.jpg

最後の難関、江島大橋。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14251936.jpg

勾配はたいしたことないですが、
なんせ歩道は狭いし車は多いしでちょっとコワイ(^_^;)
でも、上まで登るとこんな眺め!
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14283078.jpg

この橋を越えると鳥取県です。
ここから自宅までは10キロちょっと。
弓ヶ浜自転車道を走って帰ります。
神仏の通ひ路満喫ライド_f0007926_14293762.jpg


最初から最後までお天気に恵まれ、
大山もよく見えたすばらしいライドでした!
日帰りだと慌ただしいけど、出雲辺りで1泊すれば更に楽しいかも。

出雲路自転車道、宍道湖湖北自転車道、弓ヶ浜自転車道の3つを経由できるので、
それぞれの特徴を楽しむことができますよ。
一畑電車でのサイクルトレイン体験も楽しいです。
パワースポットだらけですので、是非ご縁を感じにお出かけください!

本日のルート。

※宍道湖の上を飛んでるように見えますが、この間は一畑電車に乗ってました(^_^;)
by nasuka99 | 2013-05-10 14:35 | bike