「ほっ」と。キャンペーン

桜街道グルメツアー

f0007926_1133594.jpg

先週ポタッた時に桜のつぼみが結構膨らんでいたので、
今週は桜の名所をたどるポタリングに出かけました。
まずは法勝寺川沿い。
こちらは五分~七分咲きといったところ。
土手がほんのりピンクに彩られていい感じでした。
明日から暖かくなるようだし、今週末には満開になるかも??

いつものように県道1号線で伯太町まで。
f0007926_11335659.jpg

伯太川沿いの桜はまだ1分~3分咲きくらいかな。

伯太町役場の横のローソンに、お店で手作りしたというカツサンドが売ってるんですが、
これがボリューム満点でなかなか旨い。
本日の桜グルメ第一弾はローソンカフェでいただきました。
(スミマセン、食べるのに夢中で写真撮ってませんでした(^_^;)

スタミナをつけて次は広瀬町へ。
f0007926_11335396.jpg

飯梨川沿いにもたくさん桜の木が植えられています。
1分~3分咲きくらい。4月の初めがよさそうですね。
f0007926_11334736.jpg

こちらの桜も咲きそろうときれいですよ~~
太鼓壇公園の桜もよさそうです。

広瀬からはいつものR432で峠越えです。
実は、この国道沿いにも桜が植えられているんです。
まだまだつぼみが固かったですが、大山も望めるロケーションなので、咲くときっときれいですよ。
平均勾配が4~5%の緩い登りですから、花見を楽しみながらゆっくり走るといいかも!
車でサッと通りすぎるのはモッタイナイです。

峠を越えて坂を下るとそこは八雲村。
熊野大社付近の意宇川沿いの桜もとてもいいらしいので、咲いた頃にまた行きたいですね~
この日は、熊野方面には行かず、432号を松江方面へ。
53号線との交差点付近に、お目当てのパン屋さんがあります。
f0007926_11332744.jpg

パン工房Milkさん
以前から気になってたんですよね。
お店の前では、名前の由来になったレトリバー犬、ミルクちゃんが出迎えてくれます。
f0007926_1134244.jpg

おいしそうな焼きたてピザが並んでて思わず買いたくなりましたが、
自転車なので、持って帰れず断念。次は車で来よう(笑)

お隣にクラールさんというカフェがあるので、こちらでランチ。
ネイティブアメリカン風のディスプレイがカワイイ♪
日替わりランチはなんと550円!おいしかったです。
コチラもチョーおススメ!!

帰りも桜を堪能します。
まずは風土記の丘。
f0007926_11332373.jpg

前回来た時に1輪咲いてた十六日桜は既に散ってしまってました(^_^;)
他の桜はまだまだってところでしたね。
そのまま意宇川に沿って9号線方面へ向かいます。
f0007926_11331016.jpg

意宇川沿いも桜並木になっており、
こちらには菜の花も咲くんです。
両方ともまだ早かったですが、満開になれば、菜の花とのコラボも楽しめそう。

最後に安来公園へ。
f0007926_11333100.jpg

こちらも早い(笑)
f0007926_1133092.jpg

安来公園も坂になってるので、上から眺める桜並木は圧巻ですよ。

花見かグルメかわからないようなツーリングでしたが(笑)、
本日のコースはその両方とも堪能できるのでとってもおススメです。
平地中心なので、来週あたりにでも是非どうぞ!

本日のコース

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-28 12:01 | bike