お花見の下見ポタ

「彼岸荒れ」とはよく言ったもので、
日本列島には暴風が吹き荒れた春分の日、
ここ山陰では、黄砂とPM2.5で視界がきかないという祝日になりました。
私は所用で鳥取市まで出かけたのですが、
霞んでる上に強風でハンドルがとられて、ちょっとコワかったですよ~~

春分の日の前日も、PM汚染が基準値を超えるという速報が入ってて、
本当は、久々に香取まで上がろうかと思っていたんですが、
あまり激しい有酸素運動はしない方がいいと思い、平地中心でポタることに。
とは言っても、大気汚染は今年始まったわけではなく、
おそらく今までだって汚染のひどい日にヒルクライムしてたんでしょうけど、
知らぬは仏、ってことですな(^_^;)

県道106号で馬佐良方面へ。
ホタルで有名な金田集落の外れにある熊野神社に参ってみました。
f0007926_14225960.jpg

ちょっと気になる長い階段が続いてる、結構立派な神社でした。
f0007926_1424351.jpg

熊野大社と何か関係があるんですかね~~??

途中で、梅の花と水仙が咲く丘を発見。
f0007926_1425985.jpg

なんかのどかです~~♪
f0007926_14253661.jpg

汚染がなければ、こんないい風景を眺めながら思いっきり深呼吸できるんですけどねぇ・・・

法勝寺の手前で進路を南へ取り、久々にループ橋を目指します。
f0007926_1427656.jpg

あちこちの畑で、満開の梅の木が楽しめますね~~
ループ橋が見えてきた!
f0007926_14275080.jpg

この辺りは、いつ来ても人も車もいませんが、
この日は特に閑散としてました。
やっぱり、皆さん外出を控えてるんだろうか・・・(^_^;)

ループ橋の上からの眺め。
f0007926_14284676.jpg

やっぱりコワイ・・・しかも霞んでる・・・
うむむ・・・やっぱり心拍数を上げないように、ゆる~く登らなくては(笑)

ループ橋を溝口方面に下り、日野川沿いを走っていると、
川岸に咲く桜のつぼみがかなり大きくなってました。
大山を眺める展望台に立ち寄ります。
f0007926_14313524.jpg

こちらの桜のつぼみも、こんなに成長!
f0007926_1432063.jpg

こりゃ、来週にはお花見サイクリングが楽しめるかもしれませんねぇ~~

ここまで来たんだからついでに大山方面へ。
f0007926_14391052.jpg

番原公園です。
ココも、桜が咲いたら大山とのコラボが楽しめますよ。

f0007926_14395860.jpg

あくまでも平地中心なので、ゴールはガーデンプレイスってことで!(笑)
スポーツ公園から眺める大山。
f0007926_14411632.jpg

ここまで来ても霞んでます。

今年初のガーデンプレイスで休憩して帰りましょう。
f0007926_14425572.jpg

ホットココアも、そろそろおしまいかな。

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2013-03-21 14:44 | bike