早春の南部町へ

f0007926_1210019.jpg

今日はひっさびさの快晴となりましたね!
昨日から着々と朝ポタ準備を進め、久々に早朝ライドへGO!
家を出た時はものすごく寒かったですが、
それでも、太陽が高くなるにつれ、ほんわか包まれるように温まってきます。
やっぱり、もう春はそこまで!って感じです。

日野川沿いを走り、青木付近から南部町へ向かいました。
久々の長者原。
f0007926_1214691.jpg

今朝は田んぼにも霜が降りて、銀色に輝いていました。

そしていつものルート、こしきが丘越えで花回廊へ。
f0007926_1217949.jpg

いやぁ~、なまってますなぁ~~(^_^;)
今日は久々にスチールとはいえ、ゆるゆるしすぎです(笑)
花回廊でティータイム。
f0007926_12183065.jpg


朝鍋ダム横を南部町方面へ下ります。
法勝寺川土手から眺める大山。
f0007926_12192133.jpg

川沿いも、春のムード満点ですね♪
f0007926_1220734.jpg


こんないいお天気だと、どんどん走りたくなりますよね。
まぁ、今日は仕事なので開店前には帰りましたが、
来週の休みの日は、どうか晴れて欲しいな~~

でも、この時期、新たな脅威が迫ってますよねぇ・・・>PM2.5(^_^;)
コレ、絶対今年の流行語になると思いますが(笑)、
マジ、笑いごとではないようです。
昨夜のニュースでは、1立方メートルあたり35マイクログラムで注意、
70マイクログラムを超えると、部屋の換気は止めて屋外から出ないようにし、
激しい運動をするのはもってのほか、みたいな基準になると報道していました。
鳥取県のPM2.5速報はこちら
全国はこちらからも見ることができます。
せっかくいいシーズンになるのに、自転車はお預けの日もありそうですよ??
一応マスクは買いましたが、全て防げるわけではありませんもんね。
経済至上主義だと、こんな弊害も出るんですね。
ホント、人間って学習しませんねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-02-28 12:32 | bike