伯耆町イチョウポタ

f0007926_1044392.jpg

雨予報だったのですが何とかもちそうだったので、
お昼前からあてもなくポタリング。
山裾はすっかり紅葉で彩られ、
♪や~まのふ~も~と~の~すそぉもよおぉぉぉ~♪
と言う歌が、何度も何度もアタマの中でリピートします(笑)

いつもは走らない道を選ぶと、立派な柿の木のあるお家に遭遇。
f0007926_10545265.jpg

壁の色といい感じでマッチしてます。
でもこの柿、どうするんだろう・・・
今年は柿が生り年のようで、あちこちから頂きます。

とりあえずマイ坂の花回廊へ。
f0007926_1054389.jpg

上から見る裾野もダイナミックですね~~
花回廊で休憩して、これまたいつもは通らない南に向かう農道へ。
アークカントリーと言うゴルフ場の横に出て、溝口の三部へ向かう道です。
適度なアップダウンを抜けて着いたところに、大きなイチョウの木を確認。
行ってみます。

f0007926_10593276.jpg

おお、立派だ!
鳥居を見ると、「厳島神社」と書いてあります。
あの平清盛の厳島神社と、何かつながりがあるのでしょうか・・・
地元の人に大切にされているお社のようです(ギンナンは地元民以外は採るなと書いてあったし)
f0007926_1115628.jpg

拝殿の前には紅葉もありました。
狛犬とのコラボで。
f0007926_1125217.jpg

この神社の前には、狛犬ならぬこんな番人が。
f0007926_1133857.jpg

畦の草を刈るお仕事中(笑)
ヤギって、なんだか笑ってるみたいな表情してますよね~~

溝口まで来たんだから、せっかくなので例の神社のイチョウ具合を訪ねてきました。
f0007926_115470.jpg

こちらはまだ青っぽいですね。

次は行きがけに気になったイチョウのある場所へ。
f0007926_117437.jpg

こちらは見事に黄葉してますね。
帰り道の八幡神社のイチョウは、もうずいぶん散っていました。
f0007926_1182736.jpg

真っ黄っ黄のイチョウの絨毯です。
f0007926_119177.jpg

コレはコレで風情ですね~~(掃除がたいへんでしょうけど・・・(^_^;)
こんなところからも葉っぱが・・・
f0007926_1110256.jpg


というわけで、
走りながら黄色を探すイチョウポタでした~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-21 11:10 | bike