柿を求めてポタリング

f0007926_1343766.jpg

今朝は、深まる秋の1シーン、
里山の柿の木を求めてのポタリングです。
f0007926_13441273.jpg

どこに行っても柿木がありますね~~
植木代わりに庭に植えてらっしゃるお宅も多いですよね。
f0007926_13455237.jpg

平べったい富有柿はそのまま食べられるらしいですが、
細長い渋柿は、ドライアイスやお湯で渋抜きしてから食べるといいようです。
柿が生ってるからといってそのまま採ってかぶりつくと「渋っっ!」みたいな。
あの、柿の渋さといったら、しばらく舌が伸ばせない感じ(笑)
f0007926_1352669.jpg


そういえば、昨日だったかNHKでフルーツを使ったBBQを紹介してて、
柿やらイチジクやらリンゴやら、
皆網の上で焼いて食べていました。
オリーブオイルを塗って焼くんだと。
イチジクやリンゴはコンポートにして食べることがありますが、
柿って焼いたらどうなるの??
f0007926_13555679.jpg


ススキの穂綿がふわふわと朝陽に輝いています。
f0007926_13565427.jpg

こんな風景の中は、ミニベロでゆったりとポタりたいですね~~
f0007926_13583260.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-10-21 13:58 | bike