「ほっ」と。キャンペーン

ちょっと早めの神在月ツーリング

・・・って、今年の神在月である旧暦10月11日~は、11月23日かららしいですから、
まだ一月以上も早いんですがf(^^;)
11月に入ると、ぐっと日の入りが早くなって、ロングライドが苦しくなりますからね~~

というわけで、新暦だけど行って来ました。
本日の目的地は、神さまがまず最初に集う地、佐太神社です。

島根半島から向かおうかと思いましたが、スタート地点の都合上、9号線側から。
先般玉造に行ったときの農道を逆に辿ります。
米子から伯太町に抜けて白鳥ロードを西へ。
途中の飯梨川です。
京羅木山までくっきり見える、サイコーのお天気。
f0007926_1153639.jpg

起伏のない、比較的まっすぐな道なのでスピードも乗り易いんですが、
にしても、時速28キロくらいで巡航できてる・・・???
何故??速くなったのか、私???
・・・と思いきや、追い風のおかげでした(笑)
脚は回すだけでスイスイと、魔法の絨毯です。
でも・・・行きにこれだけ楽な追い風だと、帰りはさぞ・・・(ーー;)

まぁ、帰りのことはあまり考えないようにして(笑)、スピード感を楽しみつつ走ります。
荒島の王陵の丘後ろに、新しい道ができてるんですが、
これがまた、広い上に車なんて全く通らないすばらしい?自転車専用道(笑)
f0007926_11584619.jpg

おまけにこの景色ですよ。是非走ってみてください!
揖屋までは、この道を走ると1時間かかりません(追い風の時はね)。

揖屋からは旧道を通って山陰本線の北側に出ます。
いつもながら、どうやって参拝するのか不思議な大橋川の中にある手間天神。
f0007926_126274.jpg

相変わらず主のようなアオサギくんもいらっしゃいました。
川面がかなりあわ立ってるので、結構な東風が吹いてるようです・・・(^_^;)

この神社のすぐ西側には、矢田の渡しがあります。
f0007926_128733.jpg

どうせ向こう側に渡らないといけないので、乗ってみようかな~、と思ったんですが、
あいにく時間が決まっていて、ほぼ通勤の時間くらいしか運行していないようです。
f0007926_129633.jpg

これを使うと、更に旅情に浸れるかも(笑)

スイスイと松江市内突入。
f0007926_12959100.jpg

見慣れた街なのに、自分の脚で漕いでくるとなんだか新鮮です(笑)
f0007926_12103667.jpg

すっかりおのぼりさんになった気分で観光をば。
f0007926_12111377.jpg

お堀には亀の軍団も。
f0007926_12113662.jpg

いいポイントが見つからず、天守閣はちょびっとだけ。
f0007926_1212768.jpg

狭くて、歩行者さえ通行が困難だった塩見縄手も道幅が広がり、
なんと自転車レーンまで出来てました。
f0007926_1213185.jpg

と言っても、申し訳程度ですが(笑)、でも、あるのとないのとでは安心感が違いますね~~

松江市街を抜けて長閑な田舎道を爆走し、佐太神社到着。
f0007926_1214295.jpg

だぁれもいません(^_^;)
やっぱり、来月もう一回来るべきか・・・(笑)
f0007926_1215611.jpg

でも、せっかく来たんだからということでお賽銭を100円も大盤振る舞いして、
しっかり拝んで帰りました。

復路は、島根半島側を走ります。
f0007926_12163736.jpg

佐太神社がある鹿島町は、いわゆる原発のある町です。
田畑の広がるのどかな里山ですが、一山越えると島根原発。
山々に突き刺さった送電線の鉄塔の群れが痛々しい・・・(^_^;)
でも道はいい(爆)

舗装の行き届いた農道を東に向かい(向かい風がきつかった!)、
中海側に抜ける途中に「北山農免道路」という案内板を見つけたのでそちらを走ることにしました。
f0007926_12274042.jpg

嵩山(だけさん)が見えますね~~

程よいところで国道431方面へ。
おっと、先日托鉢にやって来られたお坊さんのお寺ですね。
f0007926_12295761.jpg

お寺は実在します(笑)
枕木山への標識。
f0007926_12302886.jpg

ここから、7キロに及ぶ激坂が始まるんですね。
もちろん、私は行きません(笑)

中海を挟んで、江島大橋、大山、大根島が見えます(クリックで拡大します)
f0007926_1232493.jpg

もうちょっと見通しがよければ大山がくっきりなんですが。

なかなか旅情に溢れたいい一日でした。
ルート図はこちら。

何気に中海一周(笑)
LSD向きのいいコースです。
チャレンジャーな人は、行きか帰りに島根半島の日本海側を走るといいかも。
[PR]
by nasuka99 | 2012-10-17 12:34 | bike