人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の出来事

今朝の出来事_f0007926_13181428.jpg


割と早い時間でした。
ちょうど洗濯物を干していたとき、玄関のチャイムが鳴る。
このくらいの時間だと、
おそらく町内の回覧板かクロネコヤマトか・・・
はぁい~、と返事をしつつ玄関に向かうと、
非日常的な出来事に色めきたったネコ3兄弟がわらわらと着いて来ます。
これでは玄関を開けられないので、戸を閉めたまま「どちらさまですか」と尋ねると、
どうやら、ご近所の方でも宅配便でもないような、落ち着いた男性の声が返ってきました。

「私、枕木山にある華蔵寺の住職ですが、
檀家がないもので、改築に当たっての費用を托鉢しております。
皆さまの浄財をお願いしております」

というようなことを言われました。
華蔵寺なら私も知っています。
行ったことはないですが、結構激立派な?坂があるので、自転車乗りはトレーニングにも使うようです。
しかし、日々電話やら訪問やらの迷惑営業に慣らされてるワタクシの頭をよぎったのは、
「托鉢??新手の詐欺なんじゃ??」
というバチアタリな疑問(爆)

まぁ、それでもウチのカワイイ甥姪はお寺の子どもたちですから、
一瞬、彼らの行く末が見えた気がして無碍にも出来ず、
情けは人のためならず、ということで、小銭を握り締めて裏口から出てみました。

玄関に回ると、確かにお袈裟を着て笠を被った僧侶姿の人が立っておられます。
でも、お坊さんの衣装なんてネットでも買えるので(笑)、
衣を着てるからと言って僧侶とは限りません。
ここで、ホンモノの托鉢僧かどうかを見分ける方法の一つ、「足元」にチェックを入れてみました。

ホンモノの修行僧は、夏だろうが冬だろうが、素足に草鞋履きのはずです。
コレに対してニセモノは、白足袋を履くことが多いそうです。
このお坊さんは、しっかり素足。
まぁ、それだけでホンモノかどうか決定的に判断は出来ないんですが、
とりあえず「少ないですが・・・」と言いつつ差し出された絡子の上に小銭を喜捨して合掌。
この後も、あちこち托鉢に回られるんでしょうか・・・

しかし、托鉢僧も疑いの目で見てしまうご時勢、
なんだか情けないような・・・(^_^;)