今年も彼岸花ポタリング

春の菜の花と桜、梅雨の紫陽花、夏のヒマワリ・・・に続いて、
年中行事の彼岸花ポタリング、そろそろスタートですね~~

あちこち周ってますが、
彼岸花がきれいに咲いてるのはやっぱり南部町方面のようです。
淀江や大山町は、ちょっと少ないような。地域性でしょうか。

f0007926_11242144.jpg

永江団地からちょっと南側に入った、長者原と呼ばれる場所付近です。
丘と谷を縫うように農道が続いていて、立体感のあるステキな田園風景が広がっています。
f0007926_11265617.jpg

こちらにもあちこちにそば畑が・・・
そばの花も満開で、見頃になってますね~~

長者原を横切って坂を下ると南部町。
毎年の定点観測地、市山付近に向かいます。
f0007926_11285572.jpg

咲いてますねぇ~~
f0007926_11311517.jpg

ハザカケと彼岸花。いかにも秋!という感じ(笑)

帰りは法勝寺川沿いを走りましたが、
草刈作戦実行中で(近頃はロボット草刈機を使うんですねぇ~)、
彼岸花は早々に刈られてしまったようです。
f0007926_1134321.jpg

これから芽を出すのもあるのかな??
f0007926_11351444.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-09-24 11:35 | bike