人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山ダウンヒルサイクリングツアー!

お盆で部活やスポ少もなく、ヒマを持て余してる子どもたちを連れて、
大山森の国主催・ダウンヒルサイクリングツアーに参加してきました。

午前9時、森の国駐車場集合。
受付を済ませて、自分に合う自転車とヘルメットを選びます。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15293629.jpg

自転車は主にGIANT製。クロスバイクとMTBがあります。
今回は小3の姪っ子も連れて行きましたが、小さいMTBもあったのでバッチリです。
私はマイバイクを持って参加したいところでしたが、
自転車を積むと子どもが乗れなくなる(爆)のでクロスバイクを借りました。

自転車はトラック、ツアー客は森の国のマイクロバスに乗って、いざ大山寺へ!
中の原スキー場の前で乗り方の説明等を聞き、まずは豪円山ののろし台へ。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15333019.jpg

距離は短いですが、こりゃ結構な勾配ですよ(笑)
初めての方にはきつかったかも・・・
でも、がんばって上がったら、のろし台には絶景が広がっています!
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_1535031.jpg


さて、いよいよサイクリングスタートです。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15431077.jpg

大山寺の集落を抜け、桝水高原方面へと向かいます。
自転車では何度も走ってますが、ここも結構アップダウンがあるんですよね~~
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15423489.jpg

いくつかのピークをこなしてみるくの里へとダウンヒル。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15373547.jpg

放牧場では、牛が草を食んでいます。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_154586.jpg

のどか~~♪
みるくの里の前には、既にコスモスも咲き始めていました。

小林付近からは、ペンション村へ続く涼しい木陰の道に入ります。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15462834.jpg

車も通らないし、いいですねぇ~~
こんなところに別荘が欲しいもんです(笑)

山の手通りと合流し、ガーデンプレイス前から森の国へ。
大山ダウンヒルサイクリングツアー!_f0007926_15481023.jpg

目の前には日本海と島根半島。
絶景に向かってのダウンヒルは、とても気持ちよかったです。

普段は10分で下ってしまう道を、2時間近くかけてサイクリング。
多少のアップダウンはありますが、
子どもたちも、足をつかずに登った!と自慢気(笑)
夏休みのいい思い出になりました。
by nasuka99 | 2012-08-15 15:51 | bike