「ほっ」と。キャンペーン

立秋ポタ~峠を越えてひまわり畑へ!

f0007926_18464478.jpg

今年も、ついに立秋を迎えました!
早いもんですなぁ・・・つい先日、年末の大掃除したばっか!という気がするのに、
現在盆前の大掃除に励んでおります(笑)

7日の立秋の朝には雨が降って、久々に猛暑から脱出。
ただ、路面が濡れていたので早朝からは出かけられず(ヘタレですから(^_^;)
近場をちょこっと走ってきました。

いつもの赤井出へ出て、ハス畑へ。
f0007926_1846417.jpg

ほぼ満開状態!
f0007926_18463955.jpg

ココのハス畑は結構広いので、
一斉に大きなピンクの花が咲くとかなり目立ちます。
f0007926_18463699.jpg

青空にピンクの花びらがよく合ってますね♪

次は、ぽん太さんから教えてもらった大山町のひまわり畑に向かうことにしました。
大山町に行く時は、妻木晩田坂を越えるか、平地だと山陰道の側道沿いを行くんですが、
今回は、ちょっと大回りして、大山観光道路の横から淀江町に出る農道を走ってみることに。
f0007926_1846333.jpg

観光道路側から入ると、かなり立派な道がついています。
(誰が使うの~??みたいな)
峠を越えると果樹園が広がる山の側面に出ますが、
ここの見晴らしがまたすばらしい。
f0007926_18463036.jpg

淀江側からの傾斜はちょっとキツイですかね~~
ココで10%です(距離はそんなにないですけどね)
f0007926_18462630.jpg

アスリート系のローディーさんたちは、よくトレーニングに使っておられるようですよ。

日本海を真正面に見ながらダウンヒルを楽しんだ後は、平地コースで大山町へ。
大山口駅の近くの小学校の近くに、ひまわり畑がありました。
f0007926_18464891.jpg

満開できれいです。
f0007926_18465160.jpg

面積はさほど広くないんですが、
背後に風車や日本海が見えるロケーションはなかなか。

ひまわりと一口に言っても、結構種類がありますよね。
ここのひまわりみたいに、一本の茎に1つだけ花が咲くものや、
枝分かれして数個の花をつけるもの、背の高いもの、低いもの。
この畑のひまわりは、割と「ひまわり」というイメージに近いかな~、という感じでした。

立秋の昨夜は、久々にエアコンナシで眠れました。
このまま涼しくなってくれるといいんですけどね~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-08-07 18:47 | bike