人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のひまわりグルメポタ

夏は高原よね♪ってことで、
昨日は蒜山サイクリングロードを走ってきました。
1年ぶり??
平日だというのに、観光客もサイクリングの人も多かったですねぇ。
オートキャンプ場にもキャンパー達の姿があったし。夏休みだから??

今回はゆったりまったりがテーマだったので、あちこち寄り道です。
まずは塩釜の冷泉から。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11341287.jpg

いかにも涼しげ。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11345228.jpg

滾々と湧き出る泉は、現在は取水禁止になってます。
入り口付近に置かれた岩陰にちょっとした水溜りがあるんですが、
その中を覗くと・・・
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11361063.jpg

なんと、オタマジャクシの大群が!!!!しかもデカイ。
横の方に親?らしきカエル君がいましたが、こちらもそこそこでかかったです。何ガエル??
おいしい水の中、さぞかし居心地がいいんでしょうなぁ・・・

真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11385776.jpg

すっきりと晴れた夏空のもと、自転車を走らせると風が涼しくて気持ちいい~~
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11395561.jpg

ルートは高原からパノラマコースへ。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11405089.jpg

目の前に迫る蒜山三座。気持ちよすぎです(笑)

パノラマコース全景。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11421580.jpg

※クリックで拡大します。

そして夏の風物詩、ひまわり畑もありました!
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11431354.jpg

思わず立ち止まって撮影タイムです。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_1143489.jpg


夏の蒜山といえば、グルメの王さまはもちろんコレ!
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11442332.jpg

畑を見てるだけでヨダレが・・・(爆)
ということで、
採れたてのトウモロコシを食すため、しばしコースを外れて道の駅へ。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11453150.jpg

蒸トウモロコシ200也。うまいっっっ!!!!
これを食べるためにだけ行ってももとがとれますよ~~

小腹を満たした後は、コースに戻って更なるグルメを目指します。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11474993.jpg

次の目的地は蒜山ジャージーランドです。
ココの名物はひまわり畑と・・・
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11483816.jpg

そしてコレ!!
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11485531.jpg

ジャージーソフトクリーム~~~
ひまわり畑を眺めながらいただくソフトはサイコーです。

ジャージーランドからゴールの道の駅まではすぐ。
無事一周を終えると、午後1時前になってました。
ということは、やっぱりお昼ご飯ですな。
今回のポタ最後のグルメはこちら。
真夏のひまわりグルメポタ_f0007926_11503769.jpg

冷たいとろろでのど越し抜群!
疲れた身体に程よい塩味で大変おいしかったです♪

眼も満足、お腹も満足の真夏の蒜山グルメポタ、
皆さんも、エアコンの効いた室内でまったりしてないで、
高原に行って風に吹かれて来てください~~(笑)

コースはこちら。

by nasuka99 | 2012-08-01 11:53 | bike