久々に山みっつ

ようやくバイトが一段落して、朝から休日を楽しむことができるようになりました。
早起きして早速自転車でお出かけ。
とにかく暑いので、ポタは午前中に終えてしまわないと死にます(笑)
f0007926_944716.jpg

まずは緑水湖から。
先週も行きましたが、湖沿いの散策路が、日陰になっててなかなかいい感じだったので、
本日は端から端まで走ってみることにします。
南部町へは、法勝寺川沿いをさかのぼって向かいました。
f0007926_9465613.jpg

西の方角に、こちらも国創り神話でイザナミが葬られた場所とされる母塚山が見えますが、
山頂にはこんな像が・・・
f0007926_9481232.jpg

寄贈された観音像らしいです。南部町の新名所??
個人的には、新しいものよりも、こういう古いお社の方がシュミなんですが・・・
f0007926_9512391.jpg

この辺りの農村地帯には、山と言う山のふもとにお社がありますね~
山そのものがご神体、自然を畏敬の対象とする日本人のメンタリティーにはいつも感動させられます。

国道180号線を賀祥ダムまで登り、トンネルを抜けて緑水湖の南端まで行くと、
湖を半周する散策路に出るんですが、
その分かれ目のところに、「鎌倉山グリーンライン」なる案内板を発見しました。
f0007926_9545191.jpg

気になる・・・すごく気になる(笑)
f0007926_955164.jpg

※クリックで拡大します
看板を眺めると、どうやら山を抜けて向こう側の二部付近に降りれるらしい。
でも、「焼杉~金山間は通行止め」って書いてあるし、
一体どんな道なんだろう・・・と途中まで登ってみましたが、
誰もいない・・・周りは森・・・熊か蜂が出そう・・・
ということで、今回はやめておきました。
行ったことがある人、是非情報を下さい(笑)

ということで、予定通り緑水湖一周。
f0007926_959073.jpg

ほとんど日陰で、気持ちがいいんですが、こちらも誰もいないので、ちょっと歩く気にはなれません。
しかも、確かに犬がいました>ぽん太さん!(笑)
f0007926_100998.jpg

遊歩道沿いには桜の木が植えられているので、春はいいでしょうね~~

西伯カントリーパークの横を抜けて、県道35号線へ。
ループ橋を越えて、溝口の二部付近に下りるコースです。
f0007926_1045319.jpg

向こうに見えるのがループ橋。
この辺りも、蛍が出るらしいし、すごく環境のいいところです。
f0007926_1055423.jpg

ループ橋の上から。毎度ながら、やっぱりコワイ・・・(^_^;)
ねむの木も、花はそろそろ終わりですね~
f0007926_1065785.jpg

下りに差し掛かると、正面には大山が見えます。
f0007926_107318.jpg

変電所の横を過ぎて二部に降りると、里山風景が広がります。
f0007926_1081349.jpg


溝口の中心部を抜けて、先日も走った上細見地区へ。
f0007926_1091597.jpg

よく伸びた青い稲の向こうに、黄色の伯備線電車が走ります。
f0007926_1010366.jpg

親水公園の近くから眺める大山。
f0007926_10104827.jpg

のどかな夏のひとときですなぁ・・・

お昼までにはもうひと登りできそう、ということで、ガーデンプレイスを目指しました。
途中の八郷集落で、なんとハス畑を発見。
f0007926_10122020.jpg

こんなところにもハス畑!
なんだか得した気分です(笑)
f0007926_10125276.jpg


緑水湖(標高130m)、ループ橋(同250m)、ガーデンプレイス(同290m)と、
本日は山みっつ訪問。
特にガーデンプレイスは、お昼近くなのに風は涼しく、動けなくなりそうでした。
やっぱり、夏は山に限りますねぇ。

本日のコース。

[PR]
by nasuka99 | 2012-07-25 10:15 | bike