「ほっ」と。キャンペーン

神話博開催!で、赤岩神社へ

梅雨が明けて、一気に暑くなった山陰地方。
爽やかな早朝にポタリング。
今朝は、近頃定番コースになりつつある花回廊へ。

f0007926_15455352.jpg

農道の途中にある合歓の木です。
f0007926_15462653.jpg

もう終わったかと思っていたのに、まだまだきれいでした。
f0007926_15465923.jpg


開園前の花回廊。
f0007926_15474496.jpg

標高は180メートルくらいで、そんなに高くはないのですが、
ベンチに座って休憩してると、時折吹く風が涼しくて動けなくなります(笑)
とは言え、仕事の時間が迫ってるので、あまりゆっくりしてられないんだよねぇ・・・
名残惜しいけど、下ります。

今朝は溝口方面へ降りて、大国主命ゆかりの「赤岩神社」に立ち寄ってみました。
f0007926_15501454.jpg

なんたって、神話博が始まってますからね~~(笑)
南部町の「赤猪岩神社」と同じく、大国主命が兄たちにだまされて受難したという地です。
f0007926_15515360.jpg

こちらのご神体は、この奥の拝殿後ろにある大きな赤い岩。
神さまが降りたという磐座でしょうか。
最近、巨石をめぐるのが流行ってるみたいなので、ここも宣伝すれば観光客が来るかも~~

この階段を登ります。
f0007926_1554567.jpg

さすがに、今日はビンディングシューズなのでやめましたが(笑)

しかし、虫がすごい!
これからのポタには、虫除けが必要ですな~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-07-22 15:55 | bike