1週間ぶりの遠出

今年の梅雨は、なかなか明けませんね。
昨年は、7月8日が梅雨明けだったと言ってましたが、ホント??
向こう1週間は、ずーーーっと雨マークです・・・

昨日は見事に晴れたので、1週間ぶりにマトモに乗れました。
f0007926_1263374.jpg

スタートはやっぱりココ、赤井出の田園地帯です。
稲が青々と伸びて、いかにも初夏らしい風景になってますね~~
昨日は風もきつかったので、
稲が波のようにうねってきれいでした(自転車を漕ぐのは大変でしたが(^_^;)
おなじみハス畑は、まだまだこれからと言う感じ。
f0007926_1210441.jpg


しかし、晴れてはいるものの、湿度が高くてかなり暑く感じます。
とりあえずガーデンプレイス方面に向かったのですが、
何度「もう無理!」と心で叫んで引き返そうと思ったか。
やっとのことで、大山が見える丸山の田園地帯に到着。
f0007926_12101268.jpg

どこに行っても緑に広がる田んぼが美しい。
この風景に励まされてなんとかガーデンプレイスまで登り、休憩。
汗だくの身体に、山の風は涼しくて気持ちいいです。
なんだか元気になってきたから、もうちょっと行ってみるか。

f0007926_1213243.jpg

赤松の上の田んぼ。こりゃ本日は田園を巡るポタですな。
レークホテル付近。
f0007926_1214812.jpg

大山は霞んでてイマイチですが、やっぱり、標高400メートルを超えると涼しいです。
f0007926_12145371.jpg

この辺りは、紫陽花もまだそこそこきれいでした。

あまりにも涼しくて気持ちいいので、下るのがもったいなくてそのまま上昇(笑)
f0007926_121601.jpg

合歓の木と矢筈ヶ山。
このルートは、昨年の台風で崩落した川床の補修が終わるまでの迂回路になってます。
いつの間にか、ツールド大山の道路標識が描かれていました。
f0007926_12193262.jpg

右に行くと登って香取、左は大山口駅方面。
道路標識は、半時計周りのコースに加え、反対側からもわかるように描いてありました。
このツールド大山コース、時計回りと半時計周りとどっちが楽なんでしょうね??
私は半時計周りしか走ったことないですが、案外、逆の方が楽なのかも・・・

登るか下るか迷いましたが、やっぱり脚は上へ上へと(爆)
f0007926_1222521.jpg

香取から眺める大山北壁です。
登りきって、自販機でジュースを買って休んでると珍客が・・・
f0007926_1224062.jpg

手乗りチョウチョ~~(爆)(爆)
なんか、吸われてますよ、ワタクシ(^_^;)
決して吸血ではありません。おそらく、私の汗に混じった塩を吸ってるんでしょう。
まだまだ暑熱順応出来てないなぁ・・・

しばらくそのままにしておきましたが、なかなか去ってくれないので仕方なく振り払いました。
それでも追っかけてくる!!こりゃたまらんと下ることにしました(笑)

気持ちのいいダウンヒルのあとは、夕方ののどかな大山町をのんびり帰ります。
f0007926_1227632.jpg


次走れるのはいつだろう・・・


[PR]
by nasuka99 | 2012-07-11 12:27 | bike