手間要害山下見

島根県との県境にある新山要害山(安田要害山)には何度か登りましたが、
今度は、南部町にある手間要害山に登ってみたいと思い、
その登山口を確認するためにポタってきました。
あっ、自転車で登るわけではないですよ(笑)

いつものように、日野川ジャンクションから南部町方面へ。
f0007926_12154530.jpg

朝早くから、日野川には釣り人たちが・・・
鮎でも解禁になったんでしょうか。

バイパス方面に曲がろうと思ったとき、
ふと、小さな祠が目に留まりました。
f0007926_1219046.jpg

このあたりの集落の方が手入れをしておられるのでしょうか。
田んぼを見守るように佇んでいます。
こういうのって、なんかいいなぁ・・・日本人!

すっかり田植えが終わった田んぼの畦には、
ここぞとばかりにブタナが咲き誇っています。
f0007926_1218748.jpg

こんな風景を見てると、
仕事を休んでこのまま走り続けていたい気分になりますね(笑)

手間要害山の登山口は、
赤猪岩神社の近くだと聞いていたのでその付近まで行ったんですが、
案内板も立っておらず、ちょっとわかりにくい。
とりあえず、この辺りだろうと思われる方向に走ったんですが、
道が行き止まりになって、砂利の広場のようなものがあるだけ。
よくわからなかったので引き返して、農作業をしておられたご婦人に尋ねたところ、
その砂利の広場からちょと引き返したところにある橋を渡ると登山口があるということ。
言われたとおりもう一度行ってみると、ありました。
f0007926_12294962.jpg

登山口の手前が果樹園みたいな感じになってるので、
個人の敷地かと思ってしまってました。
南部町さん、できれば案内板立ててください(笑)

車は、先ほどの砂利広場に置けるようです。
山頂からの眺望はいいようですよ。
行ってみたい人のために、地図を貼っておきます。

[PR]
by nasuka99 | 2012-06-01 12:32 | bike