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イイモノ発見♪

先般大山一周ライドをしたときに、
御机で休憩して、ヒルクライムに向けて一応補給はしたんです。
ところが、九十九折の、傾斜のきついカーブを曲がったとたん、
腹から何かが抜けていくような感覚に陥り、踏み込む足に力が入らなくなって停車。
ハンガーノック一歩手前だったのかもしれません。
補給に摂ったのはクッキーだったので、エネルギーになるまでに時間がかかったのかも・・・
九十九折を過ぎて直線になった頃に効いて来ました(^_^;)

人間の身体は化学工場ですから、
スポーツをするときなどは、その状況に見合った食べ物が必要なようです。
運動前は、徐々にエネルギーに変わる食物、炭水化物系がいいらしいし、
運動中は、即効性のある飴とかスポーツドリンクがいいようです。
また、運動後は、15分以内に糖分を補った方がいいとのこと。
身体にためておけるグリコーゲンの量には制限があるので、
使い切った後、速やかに補給しないと、身体の中のたんぱく質を分解して使ってしまい、
筋肉を増強することができなくなるらしいです。
運動後に、牛乳等でアミノ酸を摂るのも有効みたい。
なるほど、風呂上りに牛乳と言うのは、伊達ではなかったんですね(笑)

スポーツをするには、適切に糖分を摂るのは必要なことですから、
特に長距離ライドのときなどには、薄皮あんぱんなどが定番の補給メニューになってるようです。
私は、あんぱんのパン部分をとっぱらって(笑)、ダイレクトに「羊羹」がお気に入り。
いつもコンビニで一口サイズの羊羹を買って持って行ってたんですが、
今朝、立ち寄ったローソンで、こんなモノを見つけました。

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アルファベットで書いてあるので、一瞬、新しいスポーツサプリメントか??と思ったんですが、
その名も”SPORTS YO-KAN”です!!(笑)
っていうか、フツーに羊羹です(爆)
いつも食べてたやつの、包装が変わっただけじゃん、と思うんですが、
でも、こういうデザインになってると、何となく効きそうな気がするのはプラシーボ??(笑)
次のヒルクライムでは、コレを使ってみよう♪
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by nasuka99 | 2012-05-31 14:25 | bike