人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウ~~!!

ヒョウ~~!!_f0007926_14301269.jpg


昨夕の米子市。
朝から生暖かい強い風が吹いてるな~・・・とは思っていたんですが、
夕方、徐々に空が掻き曇り、突然の雷鳴と共に、バラバラとものすごい音がしてきました。
外を見ると、大粒の雨・・・じゃなくて何かが飛び散ってる!!??
なんと、雹が降ってます!

路面は見る見る真っ白に・・・
逃すかシャッターチャンス!!!(笑)

ひっきりなしの稲光と轟く雷鳴の中、それでも、5~6分は降ってたでしょうか。
落雷で停電になった地域もあると聞きました。

ヒョウといえば、もう10年以上前になりますが、
秋祭りの夕方、すごく大きなヒョウが降ったことがありました。
そのときは、私の車も屋根がボコボコ(^_^;)
プラスチックのトタン屋根には穴が空くほど。
今回は、そこまで巨大なものは降りませんでしたが、
たかが水の固まりでも、空から降ってくれば凶器ですな。
今朝庭を見たら、ザクロの枝が折れてたし・・・

あちこち不安定なお天気が続いてます。
太陽ではスーパーフレアが起こるんじゃないか??という発表もあったし、
自然の影響力は絶大ですね。
ここのところ、天気予報から目が離せない日々ですねぇ・・・