「ほっ」と。キャンペーン

初夏の滝ライド

f0007926_1223473.jpg

土手にはブタナの咲く季節・・・
竜巻が起こるなどなんだか不安定な気候が続きますが、
なんとかお天気ももちそうだったのでポタポタと自転車でお出かけです。

南部町にも小麦畑!
f0007926_1227979.jpg

古豊千の方にもあったので、
近頃、麦栽培が流行ってるんでしょうか。
小麦も高くなってるという話ですし、国産で買えるのは歓迎ですけどね~~

法勝寺川の堤防を走って、伯太町へ向かう県道104号線へ。
法勝寺から赤屋方面に抜けるこの道は、
谷間の田園風景がなかなかのどかで気に入ってます。
山の上には、集落ごとに神社があったり。
f0007926_12321099.jpg

こんなところに住んでたら、
夏休みは飽きずに遊べるだろうなぁ・・・などと妄想しながら走ります(笑)
早苗が植えられた田んぼ。
f0007926_12331439.jpg

ちゃんと、人の足跡も残ってるんですね!

島根県との県境の峠を越えて、
そろそろ赤屋に向かう峠道だ~~!と気合を入れたとき、
追い抜いていった道路整備の車がいきなり停車し、
「赤屋小学校方面に行かれますか??」
と声をかけられました。
そうです、と答えると、
「いやぁ~、看板が倒れてて分からなかったと思うんですが、
この先、道路が崩れて通行できないんですよ~~
せっかくここまで来られたのに、すみませんが引返して下さい~~」

なんと・・・!
コレは初耳でした。
鳥取県側の道路情報は然るべき筋から入ってくるんですが、
島根県側はノーマークでした。
赤屋に向かう峠の手前に「塩滝」という滝があるんですが、
そこまでは行けるとのことだったので、記念に写真だけ撮って帰ることに。
f0007926_1238255.jpg

ここから先の道がステキなのに~~
残念です。
お盆までには通行できるように工事をしてるとのことでした。

昨年から今年にかけて、大雪や台風や大雨などの天変地異が多かったですからね。
サイクリングに出る時は、道路状況もチェックしなくては・・・
車と違って、引き返すコストは大きいし(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2012-05-09 12:40 | bike