「ほっ」と。キャンペーン

峠を目指ざすポタ!

f0007926_11181480.jpg

雲は多いけど、くっきりと姿を現した大山。
せっかくなので、その雄姿を眺めながら、気ままにポタリングスタートです。
とりあえず、ゴールは一息坂峠と決めておいて、
ルートはテキトー。
大山町方面では、着々と田植えが進んでますね~~
f0007926_11263427.jpg

のどかな田園風景の中、仁王堂公園付近に到着。
f0007926_1128931.jpg

鈍色の空の中に、くっきりと稜線を描く大山。
新緑が下の方から上がっていくのがよくわかります。
県道36号線を大山方面へ。途中で、豊房に向かって左折、そのまま大名農免へ。
f0007926_11321628.jpg

この農免道路からの眺めも、好きな風景です。
開けていて気持ちいい♪
沿線にはブルーベリー畑なんかもあって、可愛い花をつけていました。

どこから峠に向かおうかな~~と思いつつ、ポタポタと走っていたら県道277の標識を見つけました。
どんな道か知らないけど、「大山」って書いてあるし、まぁ、行ってみようかと。
そんなに開けている道ではなかったですが、傾斜もゆるくて割と走りやすく、
気がつくと香取の手前まで来てました。
ここに出るのか~~!って感じです。
f0007926_11375467.jpg

スキー場もくっきりですね~~
ここもツール・ド・大山のコースですが、北壁を眺めるダウンヒルが気持ちのいいところです。
ここからは、一息坂峠まではすぐ。

展望台からの風景。パノラマなので、クリックで拡大します。
f0007926_11391511.jpg

隠岐島も見えてましたよ~~
f0007926_11395835.jpg

山の方にはまだ桜が咲いていて、
蝶が盛んに蜜を求めて飛び回っています。
f0007926_11405069.jpg


恵みの里で連れと待ち合わせていたので、名和方面にダウンヒル。
ココも、初めて走る道でしたが、
思いがけぬステキな風景が広がっていました。
f0007926_11422369.jpg

目の前には広大な菜の花畑!
f0007926_11425366.jpg

畑の肥やしという感じでもなかったので、一体どうしてココに菜の花畑が??と近づいてみると・・・
f0007926_11435813.jpg

ブンブンという羽音があちこちから!
ミツバチのための畑だったんですね~~

帰りは、藤の花で有名な住雲時に立ち寄ってみました。
f0007926_1146520.jpg

ずいぶん花が開いて、いい香りがしてました(クマンバチもいっぱい!)
これからもっと伸びるでしょうから、今週末辺りが見頃かも。

そういえば、先日ちょっと大山寺まで上がったときに、
小径車でモンベルに来てる人たちを見かけたんですが、
今、大山寺では、電動アシスト付きのミニベロのレンタルサービスをしてるそうです。
アシスト付なら坂も楽かも。
是非大山を走ってみて下さい!

ルートはこちら。

[PR]
by nasuka99 | 2012-05-02 11:49 | bike