「ほっ」と。キャンペーン

法勝寺菜の花ロード

連休初日はすばらしいお天気になりましたね!
こんな行楽日和に、仕事をしてるのは私くらいなもんでしょうか(^_^;)
それでも、このお天気を逃してはならぬと思って、いつもの朝ポタに出かけてきました。
f0007926_11474288.jpg

いつもの日野川土手ですが、
今朝は風も穏やかで、日野川に逆さ大山が映っていました。
こちらは、今期第一号の田んぼの逆さ大山。
f0007926_11483654.jpg

田んぼはすっかり土起こしがされていて、田植えを待つばかりとなっています。

県道1号線から法勝寺川土手へ。
南部町の菜の花畑は、既に刈り取られてしまっていて消滅していました。
土手もきれいに草刈がされていましたが、
米子に近いところには、まだ菜の花が残っています。
f0007926_11492683.jpg

ミツバチやクマンバチも大忙し(^_^;)
スズメバチも縄張り争いのシーズンらしく、数頭がおっかけっこをして飛び回ってるので、
まるでマリオブラザーズみたいに彼らを除けながら走らないといけません(笑)
f0007926_11524577.jpg


虫たちや鳥たちにも、のどかな春の1日となりそうです。
f0007926_11533440.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-28 11:54 | bike