淀江町へ、レンゲ畑の偵察ポタ

f0007926_1144424.jpg

先日の朝ポタは、そろそろよさそうなレンゲ畑の偵察に、淀江町まで。
シャトー尾高の先から観光道路の上を越えるルートで走ってみました。
このルートは、トライアスロンの自転車競技で使われます。
試走するアスリートを度々見かけるようになって来ました。
まぁ、本番まであと3ヶ月ですもんねぇ・・・

そろそろ本番を迎えるレンゲ畑。
f0007926_11113870.jpg

満開?まではもうちょっとかな~というところでしょうか。
f0007926_11121875.jpg


淀江町には、シロバナタンポポも咲いていました。
f0007926_11125822.jpg

春ですなぁ・・・

そういえば、ついにウチの玄関先にもナガミヒナゲシが生えてきてました。
こんな花です↓
f0007926_11213997.jpg


外来種で、繁殖力が強いので、生態系を乱すおそれがあるとして駆除対象になってますが、
見てると可愛い花なので、刈ってしまうのはなんだかモッタイナイ気も・・・
種をばら撒かないように、花が終わり次第摘み取るといいようです。
まだつぼみだったので、ちょっと様子を見ておこうかな。

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-26 11:22 | bike