「ほっ」と。キャンペーン

大山桜ツーリング!2012

f0007926_13511186.jpg


お天気はよかったけど、ものすごい強風・・・
それでも、花見ができるのはもうここ数日。
今年はまだペダルを向けていない大山方面へ、お花見ツーリングに出かけてきました。

今回は、伯耆町吉定の交差点から県道36号線で登ります。
大山へは、色んなアプローチの方法がありますが、
このコースは傾斜も緩やかで、結構走りやすい道でした。
旧道沿いというのか、昔ながらの集落が点在していて風情もあります。
なんか、高校のときの強歩遠足で歩いたような記憶が(笑)
上の写真は番原公園です。
ココの桜も、知る人ぞ知る見所の一つです。
さすがに標高が150メートルを超えると、桜も結構残ってますね!
民家の中に咲いている桜も、まさに満開でした。

36号線は岸本駅からの326号線と合流して、ガーデンプレイス方面へ。
f0007926_1411081.jpg

午前中は曇ってましたが、午後からは大山も見え、(風がなければ)絶好のポタ日和。

ガーデンプレイスで休憩して、今年初の赤松の池へ。
f0007926_1443997.jpg

ここの桜は穴場です。
f0007926_1432367.jpg

だぁれもいない桜の園!(まぁ、夕方だったし・・・)
f0007926_1454297.jpg

まだつぼみの桜もあったりして、今がまさに見頃です。
八重桜なんて咲いてもいませんでした(笑)

池の下に、赤松分校の校舎があります。
f0007926_147381.jpg

こちらの桜も、大きくていいですねぇ~~
f0007926_148049.jpg

この辺りで標高は300メートル近くあるので、涼しいを通り越して寒い!
一気に下って、岡成へ。
f0007926_1494269.jpg

さすがに、岡成の桜は終わってました。
下っていて感じたんですが、
標高200メートルくらいを境に、空気の層が変わりますね。
乗馬センター横のあたりから、なんだか暖かくなってきます。

いつもの農道を通って帰宅。
学校は、下校時間を迎えていました。
f0007926_1413859.jpg

大山に向かって帰れるなんて、いいね!
(すごい向かい風だけどね(^_^;)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-18 14:14 | bike