「ほっ」と。キャンペーン

法勝寺川~伯太川お花見ライン

雨の予報が1日ずれたので、
昨日の午後からは、なんとかお花見ポタができました。
突然暖かくなったので、どこの桜も一気に開花しています。
早くしないと、葉っぱが出てきちゃいますね(^_^;)

午前中は仕事で松江に行ってきたのですが、
松江城の桜も、大根島の学校の桜も、み~んな満開状態で、すごくきれいでした。
この時期、車内からお花見モードになってしまって、事故しないように気をつけないと・・・

いつものように日野川ジャンクション(笑)から南部町方面へ。
f0007926_11341360.jpg

伯耆町と南部町をつなぐバイパス沿いが桜並木になっています。
トライアスロンの試走らしきローディーさんとすれ違いました。
f0007926_11354786.jpg

南部町の天万を流れる小松谷川沿いの桜です。
こちらも満開。

県道1号線に入って、法勝寺川に向かう途中、こんもりとした小山をピンクに染める桜を発見。
f0007926_11372779.jpg

岩舟古墳と殿山古墳です。
近づいてみると、大きくて見事な桜でした。
f0007926_11381433.jpg

ご近所の奥さま方が、井戸端ならぬ桜下会議中(笑)

あちこちのピンクが気になって、なかなか法勝寺川にたどり着きません(^_^;)
できれば広瀬まで行ってやろうと思っていたのに、
早くも時間切れっぽくなってきました(笑)

やっと到着。
f0007926_11414554.jpg

まさに満開です。
平日なのに、結構な人出で、
誰もが思い思いに写真を撮ったり休憩したり。
狭い土手を、花見の車も通るので、見とれているとぶつかりそうです。
f0007926_11401736.jpg

今週末は一色飾りもあるから、すごい人だろうなぁ・・・

ここからは塩滝の桜を見て赤屋経由で伯太町へ・・・
と思っていたんですが、この時点で既に3時を回っていたのでそのまま1号線を走ることにしました。
法勝寺と伯太をつないでいた法勝寺電車の線路跡をたどる道路です。
f0007926_11451792.jpg

ここにも桜並木。電車に桜はツキモノですもんね~~

峠を越えると伯太町。
チューリップ畑はまだつぼみ。
f0007926_11471815.jpg

15日は、チューリップ祭りが開かれるそうです。

伯太川沿いの桜も満開で、こちらもとってもきれいでした。
f0007926_1148054.jpg

伯太川土手の桜並木も、結構距離がありますよね~~

最後は、米子市内の加茂川沿いです。
f0007926_1149250.jpg


川沿いの桜、どこも満開で、きれいでした!
まさに桜ストリーム!
今日はあいにくの雨ですが、
まだまだ桜も元気なので、もうしばらく楽しめそうです。

本日のコース。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-11 11:50 | bike