「ほっ」と。キャンペーン

はなまつりポタリング

今日は花祭り(灌仏会)ですね。
米子のお寺でも、釈迦の誕生を祝って甘茶が振舞われるそうです。
日本には、どちらかと言うと仏教にお世話になってる人が多いと思いますが、
クリスマスはメジャーだけど花祭りを知ってる人は少ない気がしたり・・・(笑)
ちょうど花も盛りの頃。
今日は久々の好天だということで、早朝からポタって来ました。

この時期のお目当てはやはり桜なんですが・・・
f0007926_1233540.jpg

ご覧の通りです(^_^;)
こちらは、尾高城址の桜。梅園の横にあります(梅はまだ咲いていました)。
f0007926_1242859.jpg

う~ん・・・一分咲きかなぁ・・・
街中でも日当たりのいいところは結構咲いてるんですが、
郊外の方はまだまだという感じですね。

尾高を後にして、岸本方面へ。
なんか、定番のコースになりつつある・・・(笑)
f0007926_126335.jpg

桜もいいけど、水仙もきれいですねぇ~~!
すごくいい香りがします。
岸本駅付近で、やくもをゲット。
f0007926_1271873.jpg


岸本からは、やはり桜で有名な例の場所へと向かいます。
今日は、お気に入りの馬佐良越えで。
f0007926_1295077.jpg

ホタルで有名な金田のちょっと先の辺りです。
水仙と梅のコラボ。早春の里山風景が広がっています。
f0007926_1281696.jpg


峠を越えた辺りで、気になる物件を発見。
f0007926_12104136.jpg

小さな神社です。立派な樹に囲まれていました。
f0007926_12112285.jpg

この神社では、県指定の無形民俗文化財「馬佐良の申し上げ」という行事が行われるそうです。
こういう伝統行事が受け継がれているのはすばらしいですね。

坂を下ると、例の場所!(笑)
f0007926_12135453.jpg

おなじみ、法勝寺の桜並木です。
でも、こちらもご覧の通り・・・
f0007926_12142244.jpg

まだまだつぼみ。
今日から暖かくなるようなので、きっと午後にはかなり咲くのではないでしょうか。
来週は、一色飾りが始まります。
ちょうどその頃、満開の桜を楽しめるでしょう。

本日のコース。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-08 12:15 | bike