大山町花とだんごポタリング

なかなかとれなかった代休をいただいて、
お昼めがけて大山町へ行って来ました。
大山町方面は久しぶりです。もしかして、今年初かも??
f0007926_1646841.jpg

天狗の仁王堂公園前の菜の花畑です。
あいにく大山は雲に隠れていましたが、菜の花はきれいに咲いていました。
f0007926_16464579.jpg

この公園の桜もきれいなんですが、まだまだって感じでしたね~~

この日の目的は、御来屋の海鮮丼と、たまご工房風見鶏のスイーツです。
この2箇所は、定休日が火曜日なので、
私の休みと被ってしまってなかなか行きづらいところ。
今日が最初で最後かも・・・(^_^;)

まずは、御来屋漁港にある「お魚センターみくりや」の食堂「恵比寿」へ。
f0007926_16503657.jpg

お食事処は2階にあり、窓からはすぐ下に日本海が広がっています。
風が強かったので、荒波が堤防を越えて波しぶきを上げていました。

こちらのお魚は、漁船直送??で獲れたてというのがウリ。
新鮮でおいしいとのことです。
連れが注文したのはみくりや定食、650円也。
f0007926_16531563.jpg

鯖の上に乗ってるのは葉わさびだったそうで、
わさびの辛さがほんのりと口の中に広がって、とってもおいしかったそうです。

そして、私は夢にまで見た海鮮丼をげっとぉ~~!!!!
f0007926_16545044.jpg

具沢山で、本当に新鮮、ぷりぷりでしたよ~~
f0007926_16551453.jpg

生臭さもなく、お刺身苦手な人でもいけそうですよ。
ご飯はおかわり自由だそうです。

ああ~、おいしかった♪
と満足した後は、食後のデザートに向かいます。
f0007926_16563182.jpg

大山恵みの里近くにある、たまご屋工房風見鶏です。
大山町に行くたびに、いつも気になっていたのですが、
上記のように火曜日が定休日なので、今まで立ち寄ることができなかったんです。
ついに夢(またか)が叶いました!
f0007926_1712281.jpg

ソフトボールサイズもあるでっかいシュークリームには、
注文を受けてからカスタードクリームを入れてくれます。
外はサクサクで、クリームも甘すぎることなく、トッピングされた粒の砂糖がちょうどいいくらい。
右にあるのはプリンですが、この黄色いのと、白いプリンもあります。
他にも、ロールケーキやカステラや、そそるものがたくさんあったんですが、
さすがに自転車に積んで帰ることはできず・・・
こういうところに来るときには、リュックを背負ってこないといけませんね(笑)
ちなみに、
店内で食べることもできて、セルフサービスのコーヒーが無料でいただけます。

とびっきりの団子に舌鼓を打った後は、花のほうも堪能しないといけません!
ということで、桜の下見に名和神社へ。
f0007926_1713768.jpg

まだまだ一分咲きというところでしょうか。
それでも、海が見える高台にあるこの場所は日当たりがいいらしく、
他の桜の名所よりはよく開いていました。
f0007926_1715033.jpg

満開もいいですが、つぼみと一緒に開き始めた桜もきれいです。
f0007926_1715963.jpg

晴れた日には、桜と青空と青い海がきれいなところですよ~~
f0007926_172766.jpg


行きは追い風だったけど、
帰りは海からの強い風が吹きつけてきて、おっとっと!という場面が結構ありました(^_^;)
それでも、午前中よりお天気もよくなり、
大山町自慢の大山と海の両方の景色が楽しめました。
f0007926_1721430.jpg

海と菜の花畑のコラボがすばらしいですね~~

こちらは大山と風車。
f0007926_1722422.jpg

いつも思うんですが、
この辺りは、ちょっと山陰とは思えないような雄大な風景が楽しめますね。

今朝通勤途中で眺めたら、
↓の小学校の桜がずいぶん開いていました。
今日はまたまた寒冷前線が通過したのか雨が降って寒いですが、
おかげで、結構長い間桜が楽しめるかも。
団子も一緒にお楽しみください(笑)

本日のコース

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-06 09:39 | bike