人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲好き

珈琲好き_f0007926_1833252.jpgおいしいコーヒーを探しています。

私はすごくコーヒーが好きで・・・好きと言うよりほとんど中毒なのですが・・・一日、モスからせしめたデカイマグカップになみなみと5杯くらいは飲みます。

朝食後に一杯。
昼食後に一杯。
3時のおやつに一杯。
夕方食前酒代わりに一杯。
そして、夕食後のくつろぎタイムに一杯。

しかも、いくら寝る前に飲んでも、絶対に眠れます(笑)
これは、免疫というより麻痺してる、と言った方が正しいかもしれません。

コーヒーを入れるために容器のフタを開けると、ふわっと漂ってくるあの香ばしい香り・・・たまりませんな~~。しかし、マグに一杯入れるために、スプーン三杯の豆を使うので、そりゃもうあっという間になくなります。だから、スーパーで売ってる500グラム498円くらいの、安い豆を使っています・・・(^_^;)

まぁ、安いとは言え、開けたてはそれなりにおいしいんです。香りもあるし。でも、時間が経って酸化が進むと、やはり風味が落ちますよね。コーヒーは、活性炭と同じくらいの消臭効果があるというし、新鮮な豆で楽しむためには小分けにして、1週間で使い切るくらいを出しながら入れるのがいいかも知れません。

それでも、近頃はやっぱりおいしいのが飲みたくて、色んな豆を試してます。
スタバの豆が好きで、岡山に行ったときにまとめ買いします、という知人もいるし、やっぱりオーガニックでなくちゃ、という方もいらっしゃいます。個人的には、同じ値段ならUCCよりKeyコーヒーの方がおいしいような気がするんですが、どうなんでしょうね??私の好みは、酸味よりも苦味とコクが効いた豆です。炭焼きほど濃くなくていいけど・・・近頃流行りの、カフェタイプの泡が立ってるのはちょっと苦手です。

京都の小川コーヒーがおいしいと聞きましたが、どうなんでしょうね??学生時代はよくからふね屋とかで時間をつぶしたものですが、小川コーヒーは意識して飲んだことがないなぁ・・・

スーパー製のでも通販でも、もしお気に入りのコーヒーがあったら是非ご一報下さいね(笑)

それにしても、コーヒー専門店って、結構喫煙を許可してるところが多いんですよね。
コーヒーとタバコって、セットなんでしょうかね??
両方ともリラックスって感じなのかもしれないけど、タバコ嫌いな私にとっては、せっかく香りを楽しみたいのに、近くで吸わないで欲しいなぁ・・・と思います。レストランでも一緒。コーヒーやお料理は、香りもご馳走のうちですからね。