よもぎもちポタリング

昨日の早朝は、またまた大雪に見舞われた山陰です。
とはいえ、春の雪ですから、午後には融けて本日はそこそこのお天気。
すっごく寒かったですが、お日さまが出ている午前中にポタリング。
f0007926_18132841.jpg

大山は真っ白ですから、まだ当分行けそうもないですねぇ・・・

日野川にも白鳥がやって来ます。
群れがいたので眺めていたら、一部が編隊を組んで飛び立ちました。
f0007926_18151038.jpg

これからは、伯太町方面にでも行くんでしょうかね~~

しばらく日野川土手を快走して、花回廊へ足を延ばすことに。
f0007926_18163711.jpg

伯耆町手前のこしきが丘から登ってみることにしました。
ここのバイパスも、ほとんど車が通らないので、まさに”大山独り占め”ロードです(笑)
f0007926_18173699.jpg

住宅地を抜けてから、花回廊までは4キロほどです。
さほどアップダウンもなく、走りやすい農道でした。
花回廊に行くには、この道が一番楽かも・・・

ほどなく到着!
f0007926_18219100.jpg

自転車ハンガーに駐輪して、出来立てのよもぎもちをいただきました!

花回廊は、3月いっぱいまでは入園料が700円なので、入ろうかな~、と思ったんですが、
自転車用のウェアだとあまりにも寒くて、
走ってないと凍えそうだったので、モチだけ食べてさっさと退散(^_^;)
入園は次回と言うことで・・・

たった200メートルの標高差とはいえ、ダウンヒルは寒いです。
田園も、まだまだ冬の風景ですね~~
f0007926_18233033.jpg

写真を撮っていたら、
ロードに乗ったおじさまが声をかけて下さいました。
話してみると、どうやら鳥取サイクリング協会の方だったようで、
今から、月例ツーリングの試走で花回廊まで上がるとのこと。
「今年のツール・ド・大山はどうですか??香取は通行止めですよねぇ」
と尋ねたところ、
開催は5月20日とのことでしたが、コースは変更になりそうだ、とおっしゃってました。
香取から上の川床橋がまだ通れない状態で、
スキー場方面に抜けることができないので、
香取からいったんレークホテル付近まで下り、
大山寺まで一直線10%超登り4キロコースになりそうだとか(^_^;)
ラストでこの登りだと、気持ちが折れるかも知れませんねぇ~ワッハッハ!
と二人で笑い飛ばして別れました(笑)
まぁ、サイクリストはMな人が多いので、これもまた一興かも。

しばらく坂を登ってなかったので、
帰りもちょっとだけ農免道路でリハビリラン。
f0007926_18301286.jpg

大山と、エイリアンのタマゴ・・・のような白菜たち(笑)

本日のルート


[PR]
by nasuka99 | 2012-02-28 18:31 | bike