「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりに走った!

f0007926_2056218.jpg


1月も最後の1日となってから、
なんだかプレゼントのような晴れ!
そのせいか、今朝はものすごく冷え込んでいましたが、
午前中に用事を済ませて、多少暖かくなった午後から、ちょっとだけ走ってきました。
今月は、1回しか走れてなかったので、タナボタな気分♪

昨日も1日雪が降っていたので、
雪融け水で路面が濡れてるかも・・・と思って、
本日はドロヨケ付きの通勤用クロスバイクでお出かけ。
あてもなく走るときは、とりあえず日野川土手です(笑)

そしていつもの尾高方面へ。
佐陀川のほとりには、まだ雪が残っていますね~~
f0007926_2104531.jpg

あまり時間もないので(寒いし)、岡成池に向かうことにしました。
市内はほとんど雪がないですが、
郊外に向かうにつれ、田んぼや路肩の雪の量が増えます。
岡成に登る住宅地裏手の細い坂道は、
雪で塞がれて進めず・・・仕方がないので、大山道路まで出て登り直しです。

f0007926_2141239.jpg

久々に大山は見えていますが、もうちょいって感じかな(笑)
水面も小波立っていて、逆さ大山も映らず。
あと2ヶ月もすれば、この大きな桜の木が満開になるかなぁ・・・
f0007926_2154593.jpg

写真を撮っていたら、
「この辺りの山はオレのだ」とおっしゃるおじさまが話しかけてこられ、
以前は、池を囲む山に多くの山桜の木があった、と教えてくださいました。
何故だか、次々に枯れていき、
今ではほとんど姿を消してしまったそうです。
もし残っていたら、春になると、大山と、逆さ大山と、桜のピンクと・・・
で、さぞ見事な眺めだったことでしょうなぁ・・・
残念です。

今の時期は雲が出て大山がよく見えないけど、
3月になったらきれいに見えるから、またいらっしゃい、と言って下さいました。
ホント、3月になったらまた行かなきゃ!

赤井出から眺める大山。
f0007926_21104393.jpg

昨年は、もうちょっと走れたような気がするんですが・・・
明日からまた雪マークだし、次はいつ走れるかなぁ・・・
(乗り方忘れてなくてよかった(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2012-01-31 21:11 | bike