「ほっ」と。キャンペーン

初走り!弓ヶ浜ご利益ポタリング

およそ一ヶ月ぶり!!
やっとこさ走り初めできました~~(喜)♪

とはいえ、今までずっとお天気が悪かった山陰地方、
もちろん山は雪だらけなので、大山方面へは向かえません。
坂がないのは残念ですが、弓ヶ浜半島をポタることにしました。
名づけて「弓ヶ浜ご利益ポタ」(笑)
ひと月走ってないので、コンディションの調整も兼ねて、ゆっくりのんびり出かけました。

↓のエントリでも話題にしましたが、
弓ヶ浜にも、開運八社のひとつが鎮座しています。
その名も「富益(とみます)神社」。
いかにもご利益ありそうでしょ??
旧道沿いにあるらしいので、手始めにそちらに立ち寄りました。
f0007926_11482816.jpg

大きくはないですが、落ち着いた感じのいい神社です。
この日は、氏子さんたちが集まって、祝詞をあげてもらってらっしゃるようでした。

こちらが開運八社のご朱印をもらう手ぬぐい。
f0007926_11495770.jpg

賽銭箱の横に見本が置いてありました。
私が写真を撮ってると、神主さんが出てこられて、
「この神社の周りの森(の木)は、昨年の大雪でたくさん折れてしまったんですよ」
と教えて下さいました。
そういわれると、神社の裏手がなんだかすっきりしすぎてますもんね。
大雪被害は甚大でした。

富益神社をあとにして、和田御崎神社へ向かいます。
こちらは昨年も行きましたが、その時は大雪でしたね~~
見事な鳥居が続いています。
f0007926_11544415.jpg

ほおかむりをしたキツネがカワイイです(笑)
f0007926_11551184.jpg


ご利益満載の参拝を終えたあとは、やっぱり海の幸でしょう~~!
ということで、境港の大量市場・中浦へ。
こちらには、食材を取り扱うマーケットのほか、お食事処もあります。
f0007926_1347115.jpg

でっかい鬼太郎像~~!
あることは知ってましたが、見るのは初めてです。
なんだか、カニを抱えてる・・・(^_^;)
路面には一反木綿が描かれていますねぇ~~
水木ロード流今年の干支らしいですからね。

早速お食事処「弓ヶ浜」に立ち寄り、
お店の看板メニューとある「かにトロ丼」を注文。
f0007926_1349512.jpg

ほぐしたカニの身の上に、とろろとおだしをかけていただきます。
f0007926_13503250.jpg

「マグロのトロのような食感」とありましたが、
まさにそんな感じで、カニのネギトロみたいです。
生臭くないので、お刺身苦手な人でも大丈夫かも??

ランチを終えてからは、弓浜半島の東端にある昭和北緑地に行ってみることにしました。
半島の海沿いは、色々な工場が立ち並んでいます。
その間を縫うように抜けて、日本海側へ。
先端部分は、島根半島と大山が望める公園になっています。
f0007926_15454878.jpg

島根半島の向こうからは、ちょうど隠岐からのフェリーが入ってきました!
f0007926_15462419.jpg

ほぼ360度の景色が堪能できる、なかなかいい公園です。
f0007926_15476100.jpg

開放感がありますね~~♪

日本海を眺めながら持ってきたホットコーヒーを飲み、
しばしくつろいだ後、外しちゃいけない水木しげるロードへ。
f0007926_15482329.jpg

妖怪神社が本日の〆。
こんなカワイイ?ねこ娘が、長いすの上でくつろいでいました。
f0007926_15491894.jpg

小春日和の昼下がり、気持ちよさそうですねぇ~(笑)

走行距離は50キロほど。
久々に自転車に乗って、冬のストレスがちょっと解消できたかな??(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-01-18 15:50 | bike