まるで異国!?大名農道の冬景色

あまりよくない、と言ってた天気予報に裏切られ(笑)、
昨日は、お昼前からかなりいいお天気に恵まれました。
昨晩降った雨で、多少路面は濡れていましたが、
この分なら、昼までには乾くだろうと自転車で出発。

f0007926_10535224.jpg


ここのところの冷え込みで、
大山はすっかり雪景色です。
大山ゴルフクラブあたりも真っ白なので、
ノーマルタイヤ(笑)の自転車では、もうあまり高いところには行けませんね~~
f0007926_10552717.jpg


ということで、佐摩から東に折れて、大名農道へ。
すごい名前ですが(笑)、「大山町」と「名和町」を結ぶ農道なので、そんな名前がついてるみたいです。
道路や路線の名前って、
古い地名を使ってるものが多いので、私は結構好きです。
「伯備腺」とかも、「伯耆」と「備前」の頭文字をとってるんですよね~
どこからどこまでつないでるのか想像できて楽しいですよね。

大名農道大山側入り口付近の風景。
f0007926_1114189.jpg

大山の北壁がよく見えます!
しかも、比較的新しい農道なので、道はこんなにきれい!
f0007926_1131911.jpg

この農道をたどれば、名和からの汗入農道につながって、中山町まで行けます。

名和付近の風景は、
牧草地?の広がる高原風で、なんだか異国の風景みたいです。
f0007926_1153639.jpg

島根半島と風車のコラボもいいですね~
f0007926_1161426.jpg

起伏のある丘の向こうに見える大山。
このあたりは神田という地域になるのですが、
牧場が多いので見晴らしがよく、山小屋風の建物もあったりして、異国情緒満載です(笑)
f0007926_1193587.jpg


名和の上あたりからダウンヒル。
今回の目的地は再び恵みの里なので一本手前から降りましたが、
県道54号線まで行って下ると、日本海に向かって爽快なダウンヒルが楽しめます。

ランチは大山鶏の唐揚げ~~
f0007926_11123097.jpg


午後からはすっきりと晴れ上がり、大山もよく見えました!
f0007926_11133011.jpg


本日のルート。
ルートラボ
写真付きEveryTrail

ところで、昨夜の「自転車つれづれ旅日和」は、
ゲストが今中大介さんということで、
峠が連なる木曽路で、右京さんと今中さん大ヒルクラバトルをしてましたね(笑)
御嶽山を望むコースもすばらしかったですが、
2人の坂バカぶりを見てたらこっちまで楽しくなってきました(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-14 11:14 | bike