人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月蝕

月蝕_f0007926_9562962.jpg


昨夜の月食、皆さん、ご覧になりましたか??
山陰地方はあまりお天気がよくなかったので、
雲に見え隠れする、細切れの天体ショーでした(笑)

月食は、月が地球の影に隠れて「赤黒くなる」現象ですが、
日食と違って欠け始めてからの時間が長いんですよね~~
昨夜も、初めから終わりまで見ようと思ったら、3時間ちょっとありましたからね~~(^_^;)
昨夜の皆既継続時間は、50分くらいだったそうです。

上の写真、焦点距離がそんなに長くないので小さくてわかりにくいですが(しかも手持ちだし)、
上の2枚が22時40分くらい、左下が23時03分で皆既一歩手前、
右下が23時10分で、ちょうど皆既月食が始まった頃です。

皆既に入りかけたとき、空は雲が切れてすっきりと晴れ上がり、
瞬くオリオン座と、赤黒く染まってその丸みがよくわかる月の姿が、
なんだかとても神秘的で、目が離せませんでした~~

写真や、ビデオで見るのもいいですが、
やっぱり、こういう蝕の瞬間は、ナマで見ると全然感動が違いますね~!
by nasuka99 | 2011-12-11 10:07 | photo