ホイール換装

自転車愛好者、特に殿方は、
自転車に乗って走ることと同じくらいに自転車をいじるのもお好きですよね。
昨夜、片山右京さんナビゲートの「自転車つれづれ旅日和」を見てたら、
右京さん、ゲストの吉澤ひとみさんに「自転車、いっぱい持ってるんですか?20台くらい??」
と聞かれ、「それくらいは軽くあるなぁ・・・」と答えていましたが・・・(笑)
まぁ、そこまで持ってない人でも、パーツをあれこれ買い換えて、
自分なりにカスタマイズするというのが自転車乗りの真骨頂らしいですが・・・

女性は、案外そこまで凝らないものでして(笑)、
私なんて、持ってる自転車数台、ほぼ買ったときのまま状態で満足してます。
必ず替えるのはサドルくらいかなぁ・・・
(まぁ、工具使っていろいろいじるのが面倒と言うのが主な理由なんですけどね~)

ところが、
近頃手に入れた初カーボンバイクが意外と重たくて、
坂道などは、アルミフレームのロードの方が楽に上がるんですよね(^_^;)
サイズは女性仕様にしてもらったのでポジション等はすごく楽で、疲れないし、体も痛くならないし、
今までのバイクよりも数段乗りやすいんです。
でも、やっぱり坂道も楽じゃないと・・・
ということで、こんなときに一番効果があるというパーツ、
ホイールを換えてみることにしました。

しかし、ホイールの世界も奥が深い!
ネットや雑誌で色々と比較してみるんですが、
硬いだの柔らかいだの、ハブの回転がどうのだの、
色んな評価があってよくわかりません(^_^;)
そんな中で、今のホイールよりも500グラム軽く、割と評価も高く、
コストパフォーマンスもよさそうなこちらを試してみることに。

f0007926_14213878.jpg


Shimano WH-RS80-C24-CL

なんだか、ハブ以外はDuraAceと一緒、みたいなことも書いてあるし、
(Duraのホイールはすごく評価が高いんですが、値段も高い・・・)
もう一つ、同じShimanoのアルテグラWH-6900と迷ったのですが、
アルテグラの方は、チューブレスも使える仕様になってることもあって、
タイヤ交換するとき、なんだか固くてはめにくいらしいんです。
普通でも力が必要で苦労してるのに、私には絶対無理!と思ってRS80に決定。

で、早速昨日使ってみたんですが、
私のようなシロウトには、乗り味とかものすごく違いがわかるわけではなく・・・(笑)
でも、坂を登ってみて、いつもより重いギアでも一定のペダリングが楽に出来たのと、
アップダウンのある農道で、一度下って上りに入り、
ほとんど漕がなくてもてっぺんまで行けたとき、「スゴイ!!!!」と思いました(笑)
速度維持がしやすいというのでしょうか・・・
一度スピードに乗ってしまうと、もう力を入れなくても漕げるというか。
速く走れるってことはないですけど(コレはエンジン側のモンダイです(^_^;)、
楽に、長時間走れる、という感じです。

それと、Shimanoのフリーはすごく静かですねぇ~~
完成車についてたボントレガーのは、結構ラチェット音がうるさかったんですが、
ほとんど聴こえなくなりました(笑)
まぁ、歩行者を威嚇(爆)するためには、多少音がした方が、安全のためにもいいかもしれませんけどね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-30 15:08 | bike